喫茶すみへい(13杯目)まとめ①

喫茶すみへい

どうも、喫茶すみへい店主のすみへい(@sumihei)です。

活動記録をブログに残しとく。

9月14日(土)に開店した喫茶すみへい(13杯目)について、まとめます。

来てくれた方のツイートリンクも最後にまとめて貼っているので、雰囲気が伝わると幸いです。

喫茶すみへい(13杯目)
Event in 三重県 四日市市 by 喫茶すみへい on 土曜日, 9月 14 20196 posts in the discussion.

 

気持ちの浮き沈みが激しい自分

前回の開店が、6月22日(土)でしたので、3か月振りの開店になりました。

7月は仕事で一杯一杯になって、前日だったか、中止。

8月は気持ちがドンと落ち込んで、結局中止。

開店前を激写 photo by しなやん

7月中止にした時点では、「次はしっかりやろう」「楽しみにしてくれてる人がいるのに休んで申し訳ない…」って気持ちがすごくあって、「8月はリベンジや!」と意気込んでました。

ただ、どうも7月、8月と気持ちが沈みまくっていて、何に対しても後ろ向き。「えい!」って勢いも出ずに、投げやりになってました。仕事も休んでいたし、何もかもダメダメでした。

そういう時期も大事だと、教えてもらって、時間に任せて、気持ちの復活を待ちました。8月後半に上向きになって、9月1日に農園スタンドをやって、その頃には、早く喫茶すみへいやりたい!ってまで気持ちが上がってました。

#農園スタンド を終えて
どうも。すみへい(@sumihei)です。 思いつきでやった農園スタンドについて、今日はまとめブログを書きます。 農園スタンドとは 昨年末、「やり残したことはないか?」と自問自答し、形にした「農園スタンド」ですが、...

 

3か月振り

3か月振りで、気持ちは高まってたし、準備も割としっかりできてました。ただ、告知というか、発信があまりできてなかったし、あまり人を巻き込めてなかったなあと今は反省してます。

当日は、15杯くらい珈琲をふるまったんだけど、今まで一番暇でした(笑) こんなに長かったかなぁって。街中にはあまり人がいなかったってのもあるけどね。

常連の方も来てくれたし、ずっと行きたいって思っててくれた方が来てくれたり、たまたまそこを通った方も立ち寄ってくれたりしたので、人数関係なく、嬉しかったです。ありがとうございました。

photo by photo by しなやん

「たくさんの人に珈琲をふるまいたい!」ってわけじゃないので、ゲリラ的にそこを通って全く予期せぬ出会いとか繋がりができるのが、僕にとっては重要で、それは達成。今までが単にめちゃ来てくれてただけって思うわ。

3か月ぶり+今回は手動ミルで注文入ってから豆を挽いたので、色々ワタワタしたのは事実で、会話もかなり滑りまくり…やっぱり慣れだね。久々で頭もドリップもなまってた。だから、結果、少なくてよかったのかな。提供の仕方が見直します。

 

SNSで振り返る

今回、終始写真を撮ってくれていたしなやん(@shinayan_way)。農作業を終えて、家族との時間を抜けて、来てくれました。いつもありがとうございます。

常連のさや姉(@miu_tea_)^^

俗にいう、テレへいになっております…笑

 

みすずちゃん(@SweetyZoooz)、来てくれた。まさかの!!って感じ^^そういえば、以前おみそしるラジオ経由でブログ書いてくれてたのを思い出した⇒「イベントがしたいって話

 

みすずちゃん、美味しい差し入れありがとうございます^^ 勝手に、珈琲のあてにしちゃってましたが…

 

しろーちゃん、ご心配をおかけしております…今回もご来店ありがとう!

喫茶すみへいの開店に合わせて、四日市に飲みに来てくれてるって、めちゃうれしいやん♪旦那さんは相変わらず、良い人でした。おそらく、一番シール集めてくれてる(笑 そろそろカードの特典を考えよう!!何がいいですかね??

 

こういうの嬉しかったりします。来てみたら、そこに来てる人と意外にも話し込んじゃったり、“来てるよね”って期待して行ったらやっぱりそこに来てて、話したいことを話したり。「繋がりを生む喫茶店」って謳ってるわけじゃないんだけど、楽しみに来てくれる方がそれぞれに解釈してくれて楽しんでくれてるのはとてもありがたいし、僕が思ってもいなかった楽しみ方を教えてくれたりするんですよね。

 

出原夫妻も来てくれました。僕がよくいくbarで出会って、旦那さんの出身が鹿児島だったり、何か偶然な出会いが続いて、仲良くさせてもらってます。8月開店できず、前回は申し訳なかったけど、飲んだ後に今回寄ってくれた^^ ありがとうございます。


当日、友人のYouTuberナスケン(@maruhonasu)が動画撮影してくれました。⇒「YouTubeチャンネル「野菜農家ナスケンch」に喫茶すみへい登場!

【野菜農家の夜更かし】四日市の街中で深夜にふるまわれているコーヒーを飲みに行ってみた

最後に

13杯目を終えて、いくつかの気づきがありました。続きもブログで書くつもりです。「初日の出コーヒー」についてもまだまだふらついてるんだけど、一つ一つ解決していかないとなと思う。

photo by by しなやん

ただ、今の心境としては、「もっと単純に」「とりあえずやってみよう!」って感覚が大事なんじゃないのかってことです。これまで積み上げてきて、決めることの大事さと決めることへの不安が入り混じって、決めることを避けてる自分もいるわけで、、、失うものはないわけじゃないけど、物事はそんなに複雑じゃないってことをもっと落とし込まないとなぁ。

 

 

 

 

コメント