あいみょんのツアーに2days参戦した話|AIMYON TOUR 2019-20 SSS -additional show- in 大阪城ホール

いつからでしょうか。シンガーソングライターの『あいみょん』にお熱になったのは…。

どうも、すみへいこと、住田良平です。三重県四日市市で会社勤めをしながら、気になったことに真っすぐとは言わないまでも、それに向かって何かと動いている者です。

2020年2月12日、13日大阪城ホールで開催された「AIMYON TOUR 2019-20 “SIXTH SENSE STORY” -additional show-」に行ってきました!

AIMYON TOUR 2019 "SIXTH SENSE STORY"
兵庫県出身のシンガーソングライター"あいみょん"のオフィシャルサイト

日にちが経ってしまっているので、もう記憶はあいまいですが、その日近辺のツイートを拾いながら、LIVEブログにまとめておきますね。

2019年中のツアーは残念ながら、チケット取れず参戦できませんでしたが、追加公演のお知らせを知り、申し込みました!なんと、2daysチケット取れまして、ツアーセミファイナル、ツアーファイナルに参戦。これが千秋楽か!って感じの会場の空気感。すごくよかった!!

セミファイナル(2020.2.12)

会場の大阪城ホールにつくと、想像以上の人だかり。この時、現場中継をボイスメモで録音しました。おみそしるラジオのジングルに登場するので、最後にあるリンクをぜひクリック!!

ローからハイ

この光景を見るまで、正直、ライブに参加するというワクワク、ドキドキ感ってのはあまりなかったんですよね。失礼な話ですけど、「楽しめたらいいなぁ」って感じ。少し引いてみてる感じというんでしょうか。ただ、この熱気を感じて、スイッチが入りましたね。

今回のライブは全席指定。アリーナとスタンド席に分かれてて、初日はスタンド。ちっさくあいみょんが見える感じで、スクリーンを結構見てました。あいみょんの存在を感じるだけでよかったし、なんかみんなでライブ作ってるのを感じられてすごく楽しかったです。

この表情が物語ってますね。最高でしたよ。マジで。

新曲の「さよならの今日に」を聴いて泣いたのよね…なんでかわからんけどね。

 

さっき目の前にいたあの人。ツイートに対して、勝手に近い存在と勘違いしてしまうから不思議です。こうして、ファンはどんどんファンになっていくんだなぁって思いました。僕もその一人。

セットリスト(2020.2.12)

  1. ら、のはなし
  2. 今夜このまま
  3. ふたりの世界
  4. 愛を伝えたいだとか
  5. 真夏の夜の匂いがする
  6. 二人だけの国
  7. わかってない
  8. ハルノヒ
  9. ひかりもの
  10. 生きていたんだよな
  11. 恋をしたから
  12. おっぱい
  13. さよならの今日に
  14. from四階の角部屋
  15. 夢追いベンガル
  16. 貴方解剖純愛歌 ~死ね~
  17. マリーゴールド
  18. 空の青さを知る人よ
  19. 満月の夜なら
  20. ジェニファー
  21. 君はロックを聴かない
  22. GOOD NIGHT BABY

 

ファイナル(2020.2.13)

不安は杞憂に終わりました

ツアーファイナル!!そして、今回の旅の最終日。昼間は大阪をぶらつきました。

この日の為の今回の旅を計画しました。旅の途中、この旅は果たしてどこに着地するんだろうって若干不安を感じていたけど、ライブ終わったらそんな不安は吹き飛んでました。2月10日から続く4日間の関西の旅。素晴らしい締めでした。

 

ついつい、聖地に寄ってしまうのです。インディーズ時代、路上ライブをやっていたというヨドバシカメラ前にて。

旅の最終日を締めくくる

最終日まで旅の着地点が見えなくて、不安になってましたけど、ライブを体験したら、なんか吹っ切れたような気がして、ラジオトークに収めました。曲を聴きながら、勝手に自分に置き換えていました。ライブはあいみょんに会いに行く、音楽を聴きに行く、ライブ自体を楽しむってのはもちろんあるんだけど、その時その時の自分を見つめなおすために行くのかもなぁって。

27.旅をあいみょんで締めくくる
旅が終わりました。あいみょんツアーファイナルが終わり、帰り道で収録しました。今回の旅は「全て繋がってる!」なのか、はたまた、「全て繋がっていてほしい!」なのか… リロ珈琲喫茶 ➡️ ‪AIMYON TOUR 2019 "SIXTH SENSE STORY" ➡️ ‬ #すみへいのひとり語り27 #あいみょん ...

セットリスト(2020.2.13)

  1. ら、のはなし
  2. 今夜このまま
  3. ふたりの世界
  4. 愛を伝えたいだとか
  5. 真夏の夜の匂いがする
  6. 二人だけの国
  7. わかってない
  8. ハルノヒ
  9. ひかりもの
  10. 生きていたんだよな
  11. 恋をしたから
  12. おっぱい
  13. さよならの今日に
  14. from 四階の角部屋
  15. 夢追いベンガル
  16. 貴方解剖純愛歌 ~死ね~
  17. マリーゴールド
  18. 空の青さを知る人よ
  19. 満月の夜なら
  20. ジェニファー
  21. 君はロックを聴かない
  22. GOOD NIGHT BABY

ライブ反省

ここで箸休め的に、ライブの反省点を挙げておきます。次回のライブでは注意しよう。

フォトブース。下の写真がそれです。

最終日。定番のフォトブースにて。

初日は到着がぎりぎりで撮れなかったんです。写真はファイナルの時のもの。今回、開場が18時/開演が19時でした。グッズを買う予定はなかったので、グッズ売り場には並ばなかったんだけど、ライブにはグッズ以外にも楽しみはありまして、それがこのフォトブース。“ライブに来たぞー”の写真が撮れるやつです。

そりゃぁ並びますよ。なめてました(汗

最終日、17時頃に会場に到着して、並んでやっとこさ撮れました。アナウンスでは、「フォトブースに並ばれましても開演に間に合わない可能性がございます」と言ってる。焦りました。

開場の2時間前に到着がいいですね。何かと。

 

ちなみにAIM会員先行のグッズ販売が15時~、一般が15時半~。

グッズも買うなら、会場入りは13時、14時にした方がいいね。会場の周りに何もないかもしれないから、暇つぶしも。これから、AIM同士で仲良くなって、ライブ前に会うようなことがあればいいけどね。

実況中継(おみそしるラジオ)

久々のあいみょんライブだったので、ツアーセミファイナルのライブ前後で現場中継レポートしました。おみそしるラジオのジングルとして、その模様が収まってるのでよかったらこちらも聴いてみてください。ボイスメモ送ったら、編集をしてくれてるしなPからこんなツイート(笑

途中に僕のボイスが入ってます。

‎おみそしるラジオ:Apple Podcast内の第25話「エガちゃんねるが教えてくれたこと×あいみょんで締める喫茶の旅」
‎おみそしるラジオの番組、エピソード第25話「エガちゃんねるが教えてくれたこと×あいみょんで締める喫茶の旅」-2020年2月14日

最後に、ちょっとした夢的な

今回、追加公演の東京、大阪では寄せ書きブースがありまして、もちろん僕も書かせていただきました。

セミファイナルが終わって、会場を出て、目の前に寄せ書きブースがあったので、なんか勢いってやつですね。今思うと若干、さぶっ!!って思っちゃう自分もいますが、しかも字がめちゃ下手(笑)なんて書いてんだよ!って突っ込み入れたくなるよね。あいみょんはたぶん見てないだろうけど、記念に写真撮っておきました。

あいみょんにコーヒーのんでもらう

喫茶すみへい

だって。

汚くて読めねぇよ!笑

 

あいみょんのツアーに、勝手に帯同しちゃってる、あいみょん好きのマスターがやってる喫茶屋台が近い将来、どこかの会場に登場してるかもね。どうだろうね。これも一つ、僕の夢でもあります。

「諏訪公園でやってる喫茶すみへいに、もしあいみょんがたまたま来たらどうする?」って聞かれたことがあります。たぶん、だんばりでしょうね。「ど、どうも…」って言いながら、目の前にいるその人のことめっちゃ気になってるのに気になってない振りしながら、やけに珈琲淹れるの大変なんすよと言わんばかりに、時間かけちゃって・・・笑 すみません、ただの妄想です。

 

こっそり、ブログの最後に宣言。

ライブの前に、ふらっとコーヒー飲みに来てくれたら嬉しいな。たぶん0%ではないと思うんですよね。めちゃくちゃ前のめりってほどではないですけど、どうにかあいみょんと会える方法ないかな?って考えた末に、伊賀まで田植えに行ったこともありました(←いきさつは、聞いてくれたら話します 笑)。マリーゴールドをベランダで育てて、SNSで発信したこともありましたね。

で、今回、結構本気で進めていく僕のプロジェクトなので、ちょっとあいみょんにお熱なすみへいにご興味あれば、ぜひ追いかけてみてください^^

いくつか進めていくプロジェクトの内の一つです。楽しんでいただけたら、僕も発信のしがいがあります!!

 

・・・とはいうものの、そもそも、あいみょんって、コーヒー好きなのか?

それ結構大事なことだよな。誰かご存知ですか?

コメント