久しぶりに諏訪公園で喫茶すみへいOPENします。

こんばんは。店主です。

2020年1月(18杯目)を最後にずっとお休みをしておりました諏訪公園での「喫茶すみへい」ですが、またお店開かせていただきます。どうぞよろしく!

2020年1月18日(18杯目

そんな感じの店主です。

2年と10か月が経ち、色々と変わりましたね。

喫茶店のマスターがやりたくて公園でふるまいコーヒーを始めました。

「元日に珈琲ふるまいたい!」と言い出し、初日の出をバックに出張喫茶しました。個人事業主になり、友人の畑でコーヒースタンドを本格的に始めました。四日市市が行う社会実験にも参加しました。

店舗は持たずとも細く長く、コーヒーの活動を続けております。

最後にふるまいコーヒーをやってからも、「またやりたい」「やれる方法はないか」「もうやれないんかな、、、」「またあの場所で珈琲を淹れたい」と僕の原点である諏訪公園でのふるまいコーヒーがずっと頭の中にあります。

無性に「また諏訪公園で珈琲淹れたい!」という想いになりました。

ただ、「別で珈琲の活動を始めてるし、今諏訪公園に戻るのは違うんじゃないか?」「やるの?やらないの?」と自問自答する日々でした。

「何のためにやるんだっけ?」って考えだすと一向に前に進まなくて、ずーーーーっと考えてるうちに、今です。

結局「やりたいからやる。やってみて感じたままを受け取るだけ」と自分に言い聞かせました。そして、やることに決めました。

そんな感じの店主です。

厚かましいお願いではありますが、どうぞ優しい目で見守っていただけると幸いです。

夜散歩の途中に、飲み会の帰りに…「外で珈琲飲みたくなったなぁ」って思い立ったら、ふらっとお立ち寄りください。

喫茶すみへい(19杯目)

場所:諏訪公園(諏訪交番の横の芝生あたりです)

営業時間:21時~24時

menu:フリーコーヒー(その場でドリップして提供します)

少々お時間かかりますが気長にお待ちいただけると幸いです

幻の…

余談ではありますが、幻の19杯目というのがありまして、18杯目から約半年経って「コロナ禍でもやったるぞ!」と企てた日がありました。

結局開店(もしてない)休業。苦い経験です。あの時、立ち寄っていただいた方々ありがとうございました。

ということで…というわけじゃないですが、仕切り直しの19杯目!お近くにお越しの際は「どれどれやっとんかー?」とのぞいてみてくださいな。

簡単に

諏訪公園での営業のことをご存知でない方のために簡単に書いておきますね。⁣

「お酒飲んだ後に遅くまでやってる喫茶店ないよなぁ」「ないならやっちゃおう!」で始めたのがことの発端です。⁣もともと喫茶店のマスターに憧れてた当時のすみへい青年は四日市の繁華街にある諏訪公園でテーブル広げ、珈琲を淹れ、道行く方に振舞いました。⁣

なんかそれがすごく面白くて週末の夜だけ営業する「喫茶すみへい」というお店を月1、2回細く長くやっておりました。⁣

コメント