四日市港管理組合さんに電話してみた|初日の出コーヒー

喫茶すみへい

こんにちは。最近は珈琲とカメラのことで頭が一杯なすみへいです。

YouTubeの履歴がそれを物語っています…

 

さて、年始にやると宣言した『初日の出コーヒー』ですが、やる予定の場所が、四日市港管理組合の管理している場所であることが判明しました!

※初日の出コーヒーについてはこちらのブログをご覧ください。

初日の出コーヒー|宣言と行動。過程を発信していきます
こんばんは。すみへいです。 そわそわする毎日です。ポッドキャストの配信スタート、新年会、7杯目、講演会、おみそしるラジオ収録だったり、ネタが多くてこうしてブログに書きたいけど書けてないもどかしさ。 で、先程、気づいたら、走って家...

 

来年に向けて、少しずつ進めていっています。今日は「四日市港管理組合さんへ連絡したよ」という話を時系列に書いていきます。

 

どこに話を通せばいいのか

僕がイメージしている「初日の出コーヒー」は道路の一部に車を留めて、テーブルを出す感じでした。場所はまだはっきりとは決まってないけど、年始もちょうどナスケンの車を仮想「喫茶すみへい」と見たたて、イメージ共有をしていました。

photo by しなやん

ということで、

  • 道路の占用許可届け(道路管理者へ)が必要!
  • 道路の使用許可届け(管理する所轄警察署長へ)が必要!

普段、住宅リフォームで道路に仮設足場を設置するので、占用、使用の許可申請については把握済み。あとはどこに提出するか。

国道か市道か。市道なら四日市のこちらのサイトで、なんていう道路なのかをチェックします。「認定道路網図」をクリック!!

国道なら国道○号線、県道なら県道△号線と記載があります。

今回の場合、いつも諏訪公園で行っているものとは違い、その場所をどこが管理しているのかを知る必要があります。

国道でもなく、県道でもない。

市道なのかチェックをしてたら、認定道路でもなかった…

 

はて、ではどこの持ち物なんだ??

港だから、港を管理しているところに聞こう!ということで、四日市港管理組合さんにTelしてみました!

そうすると、あの道路は、「港湾道路」といって、港管理組合さんが管理している道路だということがわかりました。

港管理組合の方に説明してみた

話を聞いてみると…

すみへい
すみへい

霞埠頭のあの道路の端っこで臨時営業ってやっても大丈夫ですか?

港管理組合の方
港管理組合の方

基本的に、営業許可は出していません。

すみへい
すみへい

無料で珈琲をふるまうイベントをやろうと思ってまして…

港管理組合の方
港管理組合の方

基本的に、公共性のあるイベント。例えば、自治体が主催している花火大会など。にしか許可は出していないんです。何かイベントとしてされているんですか?

 

すみへい
すみへい

港ではないですが、四日市の商店街で夜遅くに珈琲のふるまいを定期的にやってます。昨年の3月からやってて、先日19日もやりました。

 

港管理組合の方
港管理組合の方

具体的にいつやるか等は決まっているんでしょうか?

すみへい
すみへい

2020年の元旦にやる予定です。今年の元旦に初日の出を見に行ったんですが、僕と同じように初日の出を見に来ている方結構いまして。その時に友人と、ここで珈琲ふるまえたら面白いよね、良いよね!って話になりました。

港管理組合の方
港管理組合の方

そうなんですね!

もし、あればでいいのですが、どこの場所をつかって、どういう目的でやるのかをまとめたものがあれば送っていただけませんか?上と協議してみますので。

 

おおおお、これはOKなのか?!どうなんた?!と勘違いしちゃいますが、許可が下りたわけじゃありません。

企画書をまず読んでもらえます!とりあえず、一歩前進です。

 

はじめから、「2020年1月1日に霞埠頭のあの場所で、初日の出を見に来た方に珈琲をふるまいたい。場所を貸してほしい」なんて言うと、相手も何のことかわからないし、勝手なイメージですが、僕みたいなことって結構めんどくさいやつって思われそう、言った時点でつっぱねられると思ったので、ジャブの気持ちで電話をしてみたんです。

 

だけど、隠して話しててもらちがあかないと思ったので、全部話しました。

    • 普段から珈琲のふるまいをやってること
    • 今年の元旦にひらめいたこと
    • 2020年の元旦に「初日の出コーヒー」をやりたいこと

そうしたら、応対していただいた方が意外と、むしろいい感触(だと信じたい)だったんですよ。

 

企画書(仮)

ということで、1月25日(金)に四日市港管理組合さんに企画書(仮)とmap(仮)をメールしました。ど

んな返事が返ってくるでしょうか・・・

googleマップをスクショしたもの

つっぱねられるか、承諾いただけるか、はたまた、港管理組合さん全面的にバックアップしてくれるか(←淡い期待)どうなるか、、、、結果は寝て待ちます。

企画書はこちら⇒「企画書(初日の出コーヒー)

仮にOKでたら、必要な手続きは、保健所、消防署、所轄警察署へGOです。申請のやり方はわかっているので。ほぼほぼ開催は決定かな。

最後に

どんな風にこの日につなげていくか、提供方法は、ドリップの向上、豆の選定、焙煎もする?カップのデザインどうする?スタンプカードとのコラボは??どれくらい準備しようか等々…

「ここに幕を張ろうか…」 初日の出を見に行ったときにすでにイメージの共有をしていました。photo by しなやん

やることたくさんっす!!取り急ぎ、現状を報告いたしました。

また、報告します・・・

 

喫茶すみへい(8杯目)

2019年2月16日(土)22時~23時半頃(諏訪公園内)

喫茶すみへい(8杯目)※時間変更25時まで→23時半まで
コメディ event by 喫茶すみへい on 土曜日, 2月 16 20196 posts in the discussion.

7杯目でスタンプカードをGETされた方は忘れずに持ってきてくださいね^^

 

追記

申請書を提出した結果、許可下りました。年末に正式書類を提出しますが、これで、『初日の出コーヒー』開催決定です!!

コメント