来てくれた方の投稿を追うの楽しい♪|喫茶すみへい(17杯目)

どうも、店主のすみへいです。

週末に、不定期ですが、諏訪公園にて、趣味で珈琲をふるまっている会社員です。

2018年3月からスタートして、タイトルにもありますが、今回で17杯目(17回目)を迎えました。

年表を作ってみると、毎月ではないにしても結構やったなぁと、感慨深くもあります。

はじめは結構振り返りブログを書いていたんですけどね。正直、サボりです。。

「何かいいものを書かねば!」みたいな気張りがPCを開くのを邪魔していたんでしょうね。こういうのは、「書く」「残す」「続ける」ってことが大事なんだと思います。ハードルはなるべく下げて、続けていきましょう。

店主の小躍り

instagramのストーリーでシェアするのに今はまっていまして、最近、投稿もシェアできるってことを知ったので、「#店主の小躍り(←インスタのリンクです)」というタイトルで投稿をシェアしております。

「喫茶すみへい(17杯目)を追いかける…」 #店主の小躍り

僕が喫茶すみへいをやっていて、楽しみの一つが、この「投稿を追いかけること」なんですよね。

来てくれた方が「どんな気持ちだったのかな」「どこを見てたのかな」「どんな経緯でここに来てくれたのかな」とかそういうのを知りたくて。

営業中は、あまりSNSをチェックできないので、閉店後、スマホでエゴサするのが楽しみ。

色んな方がきてくれるので、やってる時間もものすごく面白いんですが、たくさん人が来てくれた時は、詳しくお話ができないこともあります。なので、SNSで投稿してもらえると非常にうれしい。それに対する返答もできますしね。

できれば、「#喫茶すみへい」をつけて、投稿してもらえると、見つけやすくて非常にありがたいです。店主小躍りします^^

みんなの投稿チェック!!

twitter

やばい人↓↓↓w 僕、ツイートで千葉の人って書いてたけど、神奈川でした(本人から指摘ありw)。

常連さん!!鈴鹿でたこ焼き屋さん(たこ虎)してる、しろーちゃんです。旦那さんとのデートの帰りにいつも寄ってくれるですよね。タイミングよく、マッシュヘアが揃うという奇跡^^

常連さん!!!コミュ力高い方なので、その時居合わせた方がだいたい仲良くなって帰っていくさや姉さん。

むーじーさん、ご来店&差し入れありがとうございました!名古屋でカフェ勤務しながら、”自分が安心できる居場所”つくりを計画しているそうな。SNSで交流はあったけど、今回はじめましてでした。プロフ写真で、勝手に180cmくらいある方やと思ってました(笑

instagram

emikaさん、どうもです!9月に友人のハウスを借りて開店した「農園スタンド」にも来てくれた方。色んなカフェ、飲食店を巡ってる方なので、四日市、三重県内の新しいお店、素敵なお店を知りたい方はフォローしてみるといいかもです^^

 

仕事終わりに立ち寄ってくれました!ありがとうございます。めちゃくちゃたまたまなんですが、9時頃開店準備をしてたら、何度か来てくれてるおじさんが今回も立ち寄ってくれまして、「友達にカフェやりたいって子がおるんやわ」みたいな話をしていたその方でした。どこでどう繋がるか、まさか紹介してもらったその日にお会いできるなんて思ってなかったのでビックリでしたよ^^

 

おそらく、四日市のコーヒーショップ「Hard Bop Coffee」さん繋がりで、繋がった方やと思います。先日、鈴鹿で開催されたコーヒーフェスティバルで初めてお会いして、「行きますね」って言ってくれたのが今回実現。初日の出コーヒーにも初日の出ランと称して、立ち寄ってくれるとか^^

左官屋さんではありますが、友達のお店で出張カフェをされていたり、今後、マルシェ出展なんかも考えてるそうで、かなり行動派な方。インスタで毎日、「今日の珈琲」というストーリーをアップされてます。コーヒー愛溢れる方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

* 今日の夜はおうちカフェの後、 不定期開催の 『喫茶すみへい』さんへ行ってきました☕️🏃🏻💨 お豆はエチオピア🇪🇹のシダモ. ウォッシュド精製(かな?). 中煎りで、程よい酸味の飲みやすい珈琲でした☕️☺️ 店主の、すみへいさんの好きなお豆らしく、優しい味で美味しかったです🤗 行った時はふたりほど飲んでて、その後も続々と🙌🙌🙌 神奈川からはるばる🚙💭来たYouTuberさんもいたり、名古屋からの方もいたり😳 すみへいさんの人柄が沢山の人を集めてるなって気がしました☺️ . 次は元旦の霞埠頭で初日の出コーヒーらしいです☕️ 走り初め、初日の出ランがてら 行こうと思ってます☕️ やっぱり珈琲いいなぁ🥰 * #喫茶すみへい #珈琲振舞い #ArtisanCafé #アルチザンカフェ #おうちカフェ #おうちcafe #おっさんずカフェ #カフェへの夢 #インドネシア #ハードバップコーヒー #コーヒーポット #コーヒーサーバー #ペーパードリップ

Artisan Café(@artisan_cafe11)がシェアした投稿 –

YouTube

最初にご紹介した「アパレル系ニートYouTuber Sサイズのふっセー」氏が早速、YouTubeで今回の模様をUPしてくれました。ふっセー、ありがとう!!

サムネイルが攻めてますよね!笑
ニート、コーヒー飲みに三重に行く

最後に

こんな感じのまとめどうでしょう???

投稿を追いかけて、お返事を書き、ブログに埋め込む時にもう一回投稿を見て、コメントを載せる。コメントを載せる前に、その方の他の投稿もさかのぼってみたりしながら。

店主は勝手にその方のことを前よりも知った気になってます^^

 

今回、完杯とはいかないまでも、たくさんの方が来てくれて、にぎわいました。40杯くらい淹れたと思います。

 

「初日の出コーヒー~出張 喫茶すみへい開店です」ってのを、2020年元日にやろうと思ってます。興味あるぞ!!って方は下のリンクをタップしてみてください。

初日の出コーヒー~出張 喫茶すみへい開店です
喫茶すみへいさんが三重県 四日市市で水曜日, 1月 1 2020に開催するその他イベントに関する投稿がディスカッションに9件あります。

 

コメント