#農園スタンド を終えて

農園スタンド

どうも。すみへい(@sumihei)です。

思いつきでやった農園スタンドについて、今日はまとめブログを書きます。

 

農園スタンドとは

昨年末、「やり残したことはないか?」と自問自答し、形にした「農園スタンド」ですが、8ヶ月ぶりに場所同じく、マルホ農園にて、開店しました。

・年末で気持ち高ぶりぎみな時に書いたブログがこちら↓↓↓

ハードルは自分が勝手に作ってるかもしれない|#農園スタンド@マルホ農園
こんばんは。すみへい(@sumihei)です。 2018年も残すところ2週間を切りましたね。 「やり残したことはないか?」 という問いに、 「すべてやり切った!!!」と答える人、答えられる人は少ないんじゃないでしょう...

・終わった後のブログがこちら↓↓↓

やってみないとわからない|農園スタンド@マルホ農園
こんばんは。すみへい(@sumihei)です。 今日は、『農園スタンド@マルホ農園』のことをかかないとね。忘れないうちに書こう。 来店ありがとう! どうも、改めまして、農園ガレージ・店主のすみへいです。 最近は色んな肩書きを...

 

農園スタンドのもとは、「コーヒースタンド」です。都会にあるあのかっこいいスポット。通勤前に立ち寄って、美味しいコーヒーをテイクアウトするあれです・・・完全なる僕の偏見ですw

ナスケンガレージの一部を使わせてもらってます

友人の農園に併設されている休憩所(通称「ナスケンガレージ」)が、僕の当時イメージしてたコーヒースタンドの雰囲気と合致しまして、その時も確か”思いつき”でやったような気がします。

 

復調の兆し

ここ1、2ヶ月、気持ち的にかなり落ちてて、毎月やっていた喫茶すみへいも2回連続でお休み。気持ちが上向きになってきたタイミングで、昨年末の良いイメージを思い出して、思いつきでイベントページ立ち上げました。

農園スタンドinマルホ農園
Event in 三重県 四日市市 by 喫茶すみへい on 日曜日, 9月 1 2019
  • 喫茶すみへいを今後どうしたらいいか決めかねていた
  • 2ヶ月空けてしまったので次やるための気持ちのハードルがすごくあがってしまった
  • 肩慣らしをしたかった
  • 「誰かに求められたからやる」ではなく、自分が心のそこからやりたい衝動でやりたかった

やると決める前後は、こんなことを考えていたように思います。

右の緑のつなぎの彼がナスケンです

そもそもなぜ「喫茶すみへい」をやろうと思ったのか。やらされていたのではないか。全てのことが自分ごとに成りきれていなかった。そのことが、結果、やりたくない、めんどくさい、やめよう、やりたくない・・・という、後ろ向きな気持ちをつれてきてしまったと今となって思います。

 

ご来店ありがとうございました!

当日の様子は、twitterで「#農園スタンド」でタグってもらうとツイートがズラッと並びますよ。何個か「#農園ガレージ」ってつぶやいているのもあるので、そっちもチェックしてみてください(笑)ナスケンガレージと農園スタンドが時々ごっちゃになるんだろうね…

今回は、自作のスリーブを使ってみました。これは試作品。いい感じのスリーブにするために、皆さんアドバイスください!!!

 

三重県伊賀市でアスパラと椎茸をつくってるロンリー姉さん(@zuiun_farm)、四日市メンバーが心配で様子見に来てくれたみたい。やさし過ぎるだろー!ありがとうございます。

 

いい写真やで。ホンマに。


農園スタンドの醍醐味。全く僕とは無関係だった方がたまたま立ち寄ってくれたのです。「頑張ってね、また来るね」って。ありがたいですね。


マルホ農園・園主のナスケン(@maruhonasu)。今回場所を貸していただきました。そして、ナイスショット。こちらの方は、インスタ見て来てくれた方。喫茶すみへいにも3月に来てくれました。わざわざ、この為だけに車を走らせてくれたみたいで、ありがたい。嬉しいっす。

完全なるファンですね!!!!←調子乗りました(汗


ゆきちゃん(@yuki_tsubomi37)、ありがとうございます。この辺に住んでる方なんですが、ナスケンつながりで仲良くさせてもらってる方。GW中に一緒にマルホヒマワリの種まきしました(実際には僕は種まきしてない…)。

 

これは外せないツイート。この光景何がすごいって、みんな農家さんなんですよ。おそらく、農作業の意見交換なんかをされているのかな…僕はよくわかりませんが。何のご縁か、ここ1,2年農家さんの友人がすごくできました。もともと母方の実家はいちご農家なので、農家の血が流れていないこともないのですが、こうして、僕が好きなことをやれてるのは農家の友人のおかげ。だからってわけではないですが、根っこの部分で農家さんの時間に、僕の好きなことで彩れないかな、楽しい時間を作れないかなって、思ってまして、その一つが農園スタンドだったりします。

 

他にも会社の元先輩だったり、菰野に住んでるいつも応援してくれるAべさんだったり^^、屋台構想のアドバイスをくださるアニキ的な方だったり・・・結局8杯くらい淹れたのかな。思い付きではありましたけど、足を運んでくださった方、ありがとうございました!

また、思いつきでやりますんで、その時までさようなら~

コメント