WEBマガジンの「Life Designs (ライフデザインズ)」さんに掲載いただきました|喫茶すみへい

どうも、すみへい(@sumihei)です。

つい先日、2020年一発目のイベントを立ち上げました!!こちらのブログでも散々と、告知していた「初日の出コーヒー」です。ご興味あれば、チェックしてみてください。

初日の出コーヒー~出張 喫茶すみへい開店です
喫茶すみへいさんが三重県 四日市市で水曜日, 1月 1 2020に開催するその他イベントに関する投稿がディスカッションに9件あります。

 

Life Designs さんに掲載いただきました

単刀直入に!!といっても、掲載されて1ヶ月以上経っちゃってますが(汗

公園で人のつながりを生む、フリーコーヒーをふるまう「喫茶すみへい」|のその他|Life Designs(ライフデザインズ)|東海の暮らしのウェブマガジン
三重県鈴鹿市の和洋菓子キクノヤで和菓子づくりの修行をしながらデザイナーをしている小林ちふみですこれから三重の素敵を発信してきます キクノヤの記事httpslifedesignsjpwebmagazinekikunoya初回は四日市で気になる...

三重県鈴鹿市で、WEBライターをしながら、ご実家の和洋菓子屋「キクノヤ」さんで現在修行中の小林さんに今回は、ご縁ありまして記事を書いていただくことになりました。

どんなつながりで「喫茶すみへい」を知っていただいたのかを説明するには、情報の整理が難しいので省略しますが(笑)、SNSで発信していたことが人づてに伝わって、知って、興味をもっていただいたそうです。

12杯目にも来てくださって、待ち合わせたわけではないのに、たまたま知り合いが3、4人同じタイミングで立ち寄ってくれたみたいで、なんだか不思議な人のつながりを感じたのを覚えています。

喫茶すみへい(12杯目) photo by しなやん

 

小林ちふみさんのWebサイト⇒https://mamezara.jp/
和洋菓子店 キクノヤさんのHP⇒https://kikunoya1934.jp/

初メディア掲載

今回のWeb記事が喫茶すみへいにとって初めての取材、メディア掲載でした。

なるべく客観的に喫茶すみへいを伝える方法はないかと、考えていた矢先でしたから、すごくタイムリーなご依頼でお引き受けしました。

こういうの初めてだったので、即答はできず、結構悩んだのはここだけの話(笑

 

続けてきたからこそ、常連さんができたり、行ってみたい、飲んでみたいって方がだんだんと増えてきています。ありがたい。何度も来てくれてると情みたいなのがわくのか、僕が語る以上に、喫茶すみへいについて、雄弁に語る方もいます。

ただ、僕もそうだけど、13回やってくると、「喫茶すみへい」ってこんなのだよの、”こんなの”野中にかなりの主観というか、想いは乗っかるので、初めて耳にした、目にした方にとっては、うまく伝わらないという心配がありまして。

今回、そういう心配が少し解消されたかなと思ってます。すみへいってこんなことやってたのか、きっかけはなんだったの?どんな感じでやってるの?みたいなことがすんなりと入ってくる文章に仕上げてくれてます。

もし興味があれば、ぜひ読んでみてください!!

取材を受けてみて

人がどう感じてるのか、捉えているのかにすごく興味がわきました。

人の目を気にするのとはまた違っていて、

この人はそこに興味があるのか、そこに惹かれて来てくれたのか、気になってるとこそこなんだ!って新たな発見や新たな可能性に気づけるなと。結構、店主やりながらお客さんと話すとき、そういう人から教えてもらった喫茶すみへいストーリーをさも、自分が考えたかのように語ってる節は大いにあります。

だから、今後も取材はお受けしたい。

その方なりの捉え方で、どう表現してくれるのかすごく楽しみ。

生意気にも、取材受付なぞやってしまったよ・・・

 

一つお願いがあるとすれば、取材する前に、一度ふらっと立ち寄ってみてほしい。珈琲は飲まなくてもいいし、無理に話さなくてもいいし、あるようでないような空間の中で、何か感じてほしい。

不定期で、急に「今回はお休みです」とかいうお店なので、行きたくても行けないよって方もいるかもしれません。すみません・・・

こんな店主ですが、どうぞよろしくです。

コメント