WEBマガジンの「Life Designs (ライフデザインズ)」さんに掲載いただきました|喫茶すみへい

喫茶すみへい

どうも、すみへい(@sumihei)です。

つい先日、2020年一発目のイベントを立ち上げました!!こちらのブログでも散々と、告知していた「初日の出コーヒー」です。ご興味あれば、チェックしてみてください。

初日の出コーヒー~出張 喫茶すみへい開店です
Event in 三重県 四日市市 by 喫茶すみへい on 水曜日, 1月 1 2020

 

Life Designs さんに掲載いただきました

単刀直入に!!といっても、掲載されて1ヶ月以上経っちゃってますが(汗

喫茶すみへい|公園で人のつながりを生む、フリーコーヒーをふるまう|ライフデザインズ
三重県鈴鹿市の「和洋菓子キクノヤ」で和菓子づくりの修行をしながら、デザイナーをしている小林ちふみです。これから三重の素敵を発信してきます。▼ キクノヤの記事

三重県鈴鹿市で、WEBライターをしながら、ご実家の和洋菓子屋「キクノヤ」さんで現在修行中の小林さんに今回は、ご縁ありまして記事を書いていただくことになりました。

どんなつながりで「喫茶すみへい」を知っていただいたのかを説明するには、情報の整理が難しいので省略しますが(笑)、SNSで発信していたことが人づてに伝わって、知って、興味をもっていただいたそうです。

12杯目にも来てくださって、待ち合わせたわけではないのに、たまたま知り合いが3、4人同じタイミングで立ち寄ってくれたみたいで、なんだか不思議な人のつながりを感じたのを覚えています。

喫茶すみへい(12杯目) photo by しなやん

 

小林ちふみさんのWebサイト⇒https://mamezara.jp/
和洋菓子店 キクノヤさんのHP⇒https://kikunoya1934.jp/

初メディア掲載

今回のWeb記事が喫茶すみへいにとって初めての取材、メディア掲載でした。

なるべく客観的に喫茶すみへいを伝える方法はないかと、考えていた矢先でしたから、すごくタイムリーなご依頼でお引き受けしました。

こういうの初めてだったので、即答はできず、結構悩んだのはここだけの話(笑

 

続けてきたからこそ、常連さんができたり、行ってみたい、飲んでみたいって方がだんだんと増えてきています。ありがたい。何度も来てくれてると情みたいなのがわくのか、僕が語る以上に、喫茶すみへいについて、雄弁に語る方もいます。

ただ、僕もそうだけど、13回やってくると、「喫茶すみへい」ってこんなのだよの、”こんなの”野中にかなりの主観というか、想いは乗っかるので、初めて耳にした、目にした方にとっては、うまく伝わらないという心配がありまして。

今回、そういう心配が少し解消されたかなと思ってます。すみへいってこんなことやってたのか、きっかけはなんだったの?どんな感じでやってるの?みたいなことがすんなりと入ってくる文章に仕上げてくれてます。

もし興味があれば、ぜひ読んでみてください!!

取材を受けてみて

人がどう感じてるのか、捉えているのかにすごく興味がわきました。

人の目を気にするのとはまた違っていて、

この人はそこに興味があるのか、そこに惹かれて来てくれたのか、気になってるとこそこなんだ!って新たな発見や新たな可能性に気づけるなと。結構、店主やりながらお客さんと話すとき、そういう人から教えてもらった喫茶すみへいストーリーをさも、自分が考えたかのように語ってる節は大いにあります。

だから、今後も取材はお受けしたい。

その方なりの捉え方で、どう表現してくれるのかすごく楽しみ。

生意気にも、取材受付なぞやってしまったよ・・・

 

一つお願いがあるとすれば、取材する前に、一度ふらっと立ち寄ってみてほしい。珈琲は飲まなくてもいいし、無理に話さなくてもいいし、あるようでないような空間の中で、何か感じてほしい。

不定期で、急に「今回はお休みです」とかいうお店なので、行きたくても行けないよって方もいるかもしれません。すみません・・・

こんな店主ですが、どうぞよろしくです。

コメント