新たな挑戦~Podcastを通して伝える“補助線”について

Podcast

こんにちは。三重県四日市市で住宅リフォームの会社に勤務しているすみへいです。

主にtwitterで日ごろの発信をしております⇒@sumihei

休日に伊勢神宮へ。帰りの朝熊展望台にて、撮影上手な友達に感謝!

 

2018年も残すところ1か月を切りました。まだまだやり残したことがたくさんある。悠長に着地点なんか見つけてる場合じゃないなと感じています。

1か月あれば、新しいチャレンジの1つや2つできますね。まずは一歩踏み出すこと。やり始めることが大事。

区切りがいいから新年にスタートさせよう!ってのは、僕からすると、2019年まで待つ理由にはならない。どうせやるなら、思い立った時。思い立ったが吉日。早い方がいい。

Podcastを始めます

ということで、Podcastと呼ばれるネットラジオを始めます!!

ポッドキャスト(英: Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。(引用元:Wikipedia)

 

僕の友人で、四日市市上海老町でナス&コマツナ農家をしているナスケン(@maruhonasu)と、同じく四日市市上海老町できゅうり農家をしているしなやん(@shinayan_way)の3人でPodcasterになります。

具材たっぷり、ほっこりした、まさに「おみそしる」のようなラジオを目指します!!

左から、ナスケン、すみへい、しなやん

Podcastを始める理由

なぜPodcastを始めるのか、それは…

「伝えたいことがあるんです!!」

と言いたいところだけど、そんな大それたことは思っていません。

 

ただ、最近気づいたことがあります。

それは、大それたことをやらなくてもいいってこと。

僕は、「誰かにとっての補助線をひく人になりたい」

補助線なくてもやっちゃうから、子供ってすごい!!

 

○○を変えたい! 盛り上げたい!!

活性化させたい!!!

そんな風に、濃い実線をひける人もいるでしょう。

ただ、僕がやりたいのは、誰かにとっての補助線をひくことなんです。

あるようでないような。そんな線。

 

今年の3月に初めて、珈琲の無料提供「喫茶すみへい」がまさにそれです。

何かを、誰かを変えたい!と思って始めてたら、続かなかったでしょう。

僕が好きだから、僕が楽しいからやったんです。今では、そんな想いに共感してくれて、応援してくれる方もたくさんいます。ありがたいです。ホント。

自分のできる範囲で、「好き」を形にしてみる。僕は会社員なので、できないことも多いです。だけで、できることに目を向けたり、周りに「こんなことしたい」と伝えて、宣言して、やりやすい環境をつくったり。やり方は色々あります。

 

同じように、「何かやってみたいけど、どうしたらいいだろう・・・」、「こんなこと考えてるんだけど、どうしたらいいんだろう・・・」・・・

今まさに、何かくすぶっているのであれば、僕がひいた補助線をちらっと見てみませんか???

“補助線”って、完成したらないものとみなされる線なんです。何もない画用紙に何かを書ける人ってなかなかいないですよね。補助線があれば、一歩踏み出しやすいんじゃないかなと。まねしてみたり、全く反対側のこと、補助線をなぞらずに、補助線を見ながら別の補助線を書いてもいい。別に何かを始めないといけないなんてことはありません。

要は、何でもあり。誰もあなたを責めたりなんかしません。むしろ、やってみたら、応援したいって方がきっと現れるはず。

そんなことを、僕なりに伝えていきたいなと思い、Podcastをやることにしました。

 

あ、伝えたいことあった(笑)書きながら、頭がまとまってきた感じです。

 

出会いって不思議

以前からお付き合いのある方、僕の発信を見てくれている方はわかるかと思いますが、僕は前からこんなことを言える人ではなかったんです。

むしろ、毎日が悶々としていたし、友達といえるような人はいなかったし、「どうせ僕なんか・・・」って思ってました。

出会いって不思議で、今まで何年かかっても、変わらなかったのに、この2人の農家さんと出会って、ガラッと変わったんですよ。

左から、すみへい、ナスケン、しなやん

いつも何気ない会話の中で、常に刺激しあいながら、時には応援し、応援されながら、いつだって前向きでワクワクする。

僕にとって、3人での会話は時間が経つのを忘れて、ただただ、語らう。ただただ、面白いこと、元気になること、学べること、色んな話題はあるけど、目指している方向がはっきりしているから、全てつながってるんですよね。

 

今度こんなことやりたいんだけど…

いいね、いいね!やろ、やろ!

こんなこと考えてるんだけど、どう思う?

面白い、それならこんなのはどう??

熱いね~~~~~~!!!!

面白いね!!ワクワクしかないね!やるしかないね!!

 

何気ない会話の中から、「Podcastやらない??」って、しなやんから話をもらった時だって、「やろ、やろ!絶対面白いやん!」で即決。

ナスケン、しなやんのそれぞれの伝えたいメッセージがある。

僕も伝えたいことがある。不安はあるさ。初めてだしね。ホントに伝わるのかなって思うよ。

でも、自信はある!!!3人で話してて、これは絶対届く!!絶対面白い!!って、配信前から発酵しまくり、おみそしる煮詰めすぎっ!かもだけど、楽しみでしかない。

みんな、配信待っててね。

 

番組タイトルは…

『おみそしるラジオ』

年内、まず1本。週1回ペースで配信予定です。

よろしければ、あなたの耳のお供に、『おみそしるラジオ』をどうぞよろしくお願いします♪

ナスケンのブログはこちら

【Podcastを通して伝えたいこと】三重県は四日市市の野菜農家の挑戦
いくつになってもワクワクする気持ちに素直でいたい。そうあることで自らに素直でいられて自らを満たすことにつながると考えているから。四日市にこの3人が集まっているのは偶然ではない。必然と思う。だからこそ取り組む意義がある。俺たちはやる!

しなやんのブログはこちら

ポッドキャストはじめます|おみそしるラジオ | しなやかファーム 百姓しなやん公式サイト
いよいよ12月に突入して2018年も残すところあと1ヶ月となりました。今年は年始からとにかく密度の濃い時間を過ごすことができていて、大人になってから初めて1年を長く感じることができています。これは間違いなく挑戦を積み重ね...

最後に

2018年、あっという間に終わっていつの間にか2019年になってそうだわ。

悩みながらも駆け抜けられている人生に感謝です。

最後の最後に…

最後に、Podcastを始めるにあたり、クラウドファンディングのpolcaを立ち上げました。

3人で最高の「おみそしる」をつくります!!

コメント

  1. […] ナスケンの意気込み! […]

  2. […] →すみへいのブログ「すみへい物語」はこちらから […]

  3. […] […]

  4. […]  すみへい物語  55 shares新たな挑戦~Podcastを通して伝える“補助線”についてhttps://sumihei.net/2018/12/01/omisoshiru-radio/こんにちは。三重県四日市市で住宅リフォームの会社に勤 […]