『#喫茶すみへい』をやってみます!

喫茶すみへい

先週、先々週と動きまくったしわ寄せ寄せが今週ずっときてました。改めて感じているのは、健康第一ってことですね。昨日病院で診てもらったらインフルエンザではないみたいでホっとしてます。

体調が悪かったからなのか、プツっとやる気の糸が切れてしまったみたいで、今週は全くもってアクティブに動けなかった…。

 

#喫茶すみへい

さてさて、前回ブログを書いてから10日が経とうしています…。

とりあえずイベント立ち上げました!!!

喫茶すみへい

妄想だけで何も進んでないことに気づいちゃいました(汗
あと1週間やん‼︎‼︎‼︎ 焦ってます(笑
イベントページをまず作って「やるぞ!」表明します。

 

この『喫茶すみへい』っていう店名は先週の日曜日早朝に散歩をして、コメダでモーニングを食べてた時にナスケンとしなやんにつけてもらいました。

その時に今、思っていることをtwitterでライブ配信しました。

初配信でしたが、その時の自分の想いがこうして残ることはとてもありがたいなと。しなやんとナスケンに今回の喫茶すみへいに限らず、やりたいことをやっていく上でのアドバイスをもらいました。

散歩の件は、また次回書くとして、今日は『喫茶すみへい』について書きます。

「やるゾ!」と決めた日

「やるぞ!」と決めたのが、2/14(火)のお昼。
その時のブログがこちら→

風呂敷を目一杯広げてみて、それを圧倒的な熱量で包み込んでみたい。
#かふぇたかの でランチでした。 『予約ランチ』始めたって聞いてナスケンと行ってみました。皆さんも行ってみて♪ 話してたら色々と盛り上がっちゃって…なんかワクワクしてきました。 僕も近々動き出します!! pic.twitter.c...

もともと、この「珈琲をふるまう」ってことをやることのは決まってました。でも、「いつやるか」、「本当にやるのか」を決められたのがこの日でした。

珈琲のふるまいを通してやりたいこと

僕がやりたいのは、「温かい珈琲を提供したい」そして、「ちょっとだけ人と繋がりたい」、もっと個人的な願望は、「お店みたいなやつを出してみたい」

「あったらいいな」と「やってみたいな」が繋がった

お酒を飲んだ後、アルコールはもういいかなって思う時ないですか?

2次会、3次会には行きたくないけど、ちょっとどこかでゆっくりしたいとか。たくさんがいないと思いますが、きっと僕が感じていることに共感してくれる方はいるはず。

四日市の街中でお酒を飲んで、帰り際、「ちょっと珈琲一杯飲みたいな」と立ち寄れる場所がないんですよ。以前からこれは感じていて、「そういえば四日市には純喫茶ってないな」、「誰かそういうお店出してくれないかな」って思ってました。

本当はあるかもしれないけど、すみません僕は知りません。スタバもコメダも22時頃には閉まっちゃいます。ないのなら、自分で作ってみようかなとアイデアが浮かびました。まだアイデアの段階です。

もともと喫茶店や珈琲が好きで、いつかは自分の喫茶店みたいな場所を持ってみたいなと、遠い将来やりたいこととして頭の隅っこにありました。

割と構想が固まったのが、大阪のイベントに参加したあとでした。

以前から気になっていた田中元子さんの「パーソナル屋台」について、お話が聞けると知り、1月末に大阪のスタンダードブックストアで開催されたトークイベントに行ってみたんです。「マイパブリックとグランドレベル」って本の出版記念のイベントです。

「パーソナル屋台」に限らず、田中元子さんが趣味でやってる事務所barや屋台、そしてそれに至る考え方がものすごくいいなと思ってて、僕の「お店をやりたい」って気持ちと繋がったんですよね。

その時に、大阪で実際に屋台で珈琲を提供している方や #流しのこたつ っていう面白い活動をやってる方、そこで出会った人に「四日市でもやるからその時は来てね」って言ったような気がします。

今回は、諏訪公園の端っこ(諏訪交番の隣)でやります。その次は商店街の中かも。

イメージは、青空喫茶です。テーブル上でドリップしたものを提供したいと思ってるけど、ホントにできるのかな・・・

どこかのお店を借りるわけじゃないので電源がない。

  • 材料、道具はどうやってそこまで持っていく?⇒
  • お湯どうやって調達する?⇒
  • 3月の夜はまだまだ寒いぞ…寒さ対策どうする?⇒
  • 珈琲の調達はどうする?⇒
  • お湯が調達できたとして上手に淹れられるのか?⇒
  • 酔っ払いに絡まれたらどうする??⇒交番に駆け込む!

課題は山積みです。

喫茶すみへい

3月3日(土)22時~25時

場所:諏訪公園内(諏訪交番横)

※酔っ払いに絡まれて色々とやばくなったら退散します

コメント

  1. […] 今年の3月に初めて、珈琲の無料提供「喫茶すみへい」がまさにそれです。 […]

  2. […] 『#喫茶すみへい』をやってみます!先週、先々週と動きまくったしわ寄せ寄せが今週ずっときてました。改めて感じているのは、『健康第一』ってことですね。昨日病院で診てもらった […]

  3. […] さて、少し話しは変わりますが、「やるぞ!」と宣言して3月3日のオープンの日までの話を書きます。 […]