【第1回 #ナスへい散歩 】まとめ

2月18日(日)早朝5時。

まだ夜が明けていない薄暗い中で、四日市のまちを散歩しました。

主催者のわたくし、すみへいによる始まりツイート!!!

この日のツイートは、「#ナスへい散歩」で検索するとずらっと出てきますよ^^

ちなみに、ナスケンからの電話で目覚めたことをお詫びいたします。5時スタートなのに5時に起きました。すみません。しなやん、相変わらずの的確なツイート感謝します。

今回の持ってくるものとして、「軍手」と「ゴミ袋」を事前にお知らせしていました。これは、散歩をしながらゴミも拾おうって話が出たからです。

どれぐらいゴミが落ちてるかわからないけどとりあえずゴミ拾いもやりつつ散歩をはじめました。

3,40分くらいで結構ごみを拾いました(汗)

特にたばこの吸い殻。鉢植えの中に入れてあったり側溝に捨ててあったり。軽い散歩のつもりがゴミ拾いメインになっていることに気づく朝散歩でした。この時、これは定期的にやろうよ!ってなりました。

【主演:ナスケン 監督:しなやん 撮影:すみへい】による「ゴミ置き場を荒らすやつを俺は許さない!」をお送りいたします。

こういうのもなんかおもしろいよね。まちで遊ぶって僕は好きです。

これは当日、もっとも物議をかもしたツイートですね(笑

何も悪いことはしてません。ただ相談にいっただけです。警察官の方、早朝ということもありテンション低めでした。というより、僕が高すぎたのかな。

今回、早朝散歩をやろうと思い立ったのも、こちらの交番にご挨拶に行きたかったからなんですよね。事前に一声かけておきたかったので^^

あとは、もっと四日市のまちを知りたかった。以前僕のやりたいことをナスケン(@maruhonasu)に相談したとき、同じようにナスケンもまちなかで何かを面白いことをやりたいと思っていたので、それなら散歩でしょ!ということになりました。

僕は四日市にきて丸6年経ちますが、この商店街の近くに住んでるので僕が知っている商店街の情報を散歩をしながら二人に紹介していました。

 

散歩中に出た気づきをまとめると

  • 普段商店街を歩いていてもそれ程ゴミが落ちてるイメージはないけど、僕らの他にゴミ拾いをしている方がいるのか知りたくなった
  • 散歩&ゴミ拾いはセット。街を俯瞰してみることができるのでこれからも続けていきたい
  • タバコがめちゃくちゃ落ちてる
  • 早朝の時間を使うことで一日は相当充実する、平日でも出勤前の時間を使って散歩するのもアリかな
  • 昼のまち、夜のまちも引き続き追跡したい
  • この時間帯は、24時間の中でも最も濃い、人の動きの移り変わりの時間帯なのかもしれない(ナスケン談)
  • 早朝にやってる喫茶店があるといいな、5時から9時だけやってる喫茶店とか(ナスケン談)
  • ゴミ拾いをすることが回りまわって街の活気につながるのでは、きれいな商店街だったらお店を出してみたいと思う人もいるかも(しなやん談)

 

最後は、今回のメイン、『コメダでモーニング』で締め。終わりの時間も決めていたので、ゆるいながらもパリッと充実した早朝散歩を開催できました!!

珈琲所 コメダ珈琲店 近鉄四日市店
(三重県四日市市安島1-1-20 近鉄百貨店ふれあいモール内)

3月に2,3回やりたいです。また告知します!

この日初めてのtwitterライブ配信をやりました。コメダでの会話や散歩中の会話、すべてにものすごい気づきがありました。今度は散歩中もライブ配信しようかな^^

ライブ配信を終えて、ナスケンにいいキャッチフレーズを考えてもらいました。どこかで聞いたことあるメロディですが、こういうのめっちゃうれしいっすね~~~♪


コメント