初日の出コーヒー|宣言と行動。過程を発信していきます

喫茶すみへい

こんばんは。すみへいです。

そわそわする毎日です。ポッドキャストの配信スタート、新年会、7杯目、講演会、おみそしるラジオ収録だったり、ネタが多くてこうしてブログに書きたいけど書けてないもどかしさ。

で、先程、気づいたら、走って家に帰ってました。気持ちが前のめりだ!

王さん風(photo by ナスケン)

元日からワクワク最高潮

さて、今日のブログはタイトルに書いてある通りです。

2020年1月1日。初日の出を迎えるあの場所で「喫茶すみへい」をやります!!

ふるまいコーヒー改め、初日の出コーヒーです。

※動画、ぜひ見てみてください↓↓↓

2020年元旦、三重県四日市にある「霞埠頭」に初日の出を見にきた人たちに対して、「珈琲をふるまいを行う」という宣言をしました!

 

2019年元日。僕は初日の出を拝みに、友人のナスケン(@maruhonasu)しなやん(@shinayan_way)の3人で四日市にあります霞埠頭へいってきました。


家で淹れてきた珈琲を飲みながら、新年の抱負を語り合い、太陽の光をあびて覚醒した頭で閃いた「初日の出コーヒー」というワードに、元旦からワクワクが最高潮。

2019年これを超えるワクワクはやってくるのかよ!ってぐらい鮮烈でしたね。

早めに起きて、珈琲を淹れてきました(photo by しなやん)

 

珈琲を飲みながら、ナスケンの「ここでやったらいいやん」っていう何気ない一言。

僕はそれを素直に受け入れ、その場で「やるゾ!」と決意!!

気持ちが熱いうちに撮った動画がアレ(↑)です。

 

当日を想像しながら、必要なものを案だし(photo by しなやん)

「どんな風に珈琲を提供しようか」、「どこの場所でやろうか」、「ここに看板いるね」、「どう発信していこうか」…

1年後ここで珈琲のふるまいをやっている様子を想像してみたら、どんどんやりたいことが浮かんできました。

外で飲む珈琲は格別です(photo by しなやん)

「なんで、今日やらなかったんだよ!」という想いも少しありましたが、今回やれなかったことにも必ず意味はあって、おそらく2020年1月1日にやることは必然だったのかなと思います。

寒いと思ったので珈琲を淹れてもっていきましたが、持っていってなければ初日の出コーヒーって言葉も生まれなかったでしょうね。

7時頃には堤防にこれだけの人が初日の出を見にきてました(photo by しなやん)

初日の出コーヒーをやると決めたら、目標ができました。

2020年元日、ここに初日の出を見にきた方に僕の珈琲を飲んでもらう。

どうせやるなら、めちゃ美味しいのを飲んでほしい。

どうせやるなら、たくさんの方に飲んでほしい。

どうせやるなら、そこにいくまでの過程を発信したい。

これからやっていく全ての行動が、この元日につながります。

これからやっていく喫茶すみへい1回1回が初日の出コーヒーにつながります。

目標があると、ブレずに前に進めるし、漏れなく初日の出コーヒーのエキスになっていく。

全てのことはつながる。

 

2019年めちゃくちゃ濃い1年になりそうです。

月並みだけど、一日一日大切にだな。やりたいことに素直にどん欲に。

 

最後に、しなやんのツイートを載せておきます。

最速でやりたいことを実現する方法ですね。

2020年1月1日、霞埠頭にて。

僕が淹れた「初日の出コーヒー」を初日の出を見にきた方に飲んでもらって、ホッとする時間をたくさんの方と共有します。

 

コメント

  1. […] 初日の出コーヒー|宣言と行動。過程を発信していきますこんばんは。すみへいです。 そわそわする毎日です。ポッドキャストの配信スタート、新年会、7杯目、講演会、おみそしるラ […]

  2. […] 初日の出コーヒー|宣言と行動。過程を発信していきますこんばんは。すみへいです。 そわそわする毎日です。ポッドキャストの配信スタート、新年会、7杯目、講演会、おみそしるラ […]