自分がきっかけで色んな人が繋がっている|喫茶すみへい(7杯目)①

喫茶すみへい

こんばんは。すみへいです。

買っちゃいました。おーえむDさん。1週間後に届くとのこと、待つ時間も楽しいですね。何撮ろう^^

 

さてさて、もう二日経っちゃいましたが、去る1月19日(土)は喫茶すみへい(7杯目)でした。報告ブログを書こう。そうしよう。

無事、開店できました。

今回は、ちょっとひやひやでした。

というのも、いつものことなんですが、準備が今回もバッタバタ。直前までスタンプカードもメッセージカードも出来上がってないという状態。仕事を終えて、急いで帰宅。開店時間の22時に間に合わせるために、猛ダッシュでした(汗

普段は第2土曜(会社が休みの日)にやるんですが、今回はいつもと違って、昼間はお仕事があったので、準備できず。珈琲豆はいつも、三重県菰野町にあるかふぇたかの(@cafetakano)で買ってるのですが、今回は時間がな買ったので、あきらめて、商店街の中にあるラジカフェ(@radicafe)さんにて豆を購入。マスターにはいつも、何かとお世話になってる方なんです。また、おいおいブログでもご紹介できれば。

僕が行動を起こすと、誰かがつながる

今回で7杯目です。「やります!」と告知したら、友人がたくさん来てくれます。ありがたいですね。誰かと待ち合わせたって感じじゃなく、それぞれで。

来てみたら、「おお、○○さん!」、「▲▲ちゃん、来てたの!」みたいな話になるし、「初めまして」みたいな会話が起こってるんですよね。なんか、こういう感じのこと書いたような気がするけど、まあいいや。書きます(笑

それを店主側から見てるのがとても嬉しい。こういう、狩野さん(@HirosevenNkr)さんのツイートとかね。続々と知り合いが来てくれて、そこで繋がっていくんですよ。

こういうの、狙ったわけじゃないし、むしろ狙ってできるのかな。

「僕をきっかけにつながってください!」、「ここは繋がりを生む場所です!」なんて、僕は言えない。だって、僕がやりたいことやってるんやもん。

もともと、繋がりを作ってほしくて始めたところやないもんで…。ただ、たまたま来てくれた方同士が、僕っていう共通点で会話が始まって、繋がっていく様子は嬉しいもんです。2回言いました(笑

何で繋がるんだろうって考えた方がよさそうですね。

 

 

おそらくですけど、言い方悪いですが、ある意味フィルターがかかってるからではないかと。まず、こんな変なことやってる人のところに立ち寄ってみよう!っていう感覚の人。結構、少数派だと思います。

看板見て、近くまで来て、いつの間にかいなくなっている場合もあります。そこに来て、珈琲もらえるの?って聞くまで行く方はさらにまれ。そんな、超まれな方って、やっぱりどこか共通点や感覚が似てくるのかな。

今はそんな感じの答えです。

何もないとこで、珈琲をふるまうっていう趣味(遊び)


タイムラプスで動画を撮影してました。

たまたま四日市で飲んでて、気になったから立ち寄ってみたって方が何名かいました。

春にやった時に来てくれた方が偶然にも通りすがりによってくれたり…この時、初めて名刺交換しました。普段は、何の変哲もない芝生スペース。ただ、僕が好きな珈琲をここで無料でふるまってたら、なんか楽しい雰囲気の場所ができました。

これって、街を遊んでるってことにつながってませんか??別のブログで書きますが、僕は街を遊び倒すってことを結構意識して行動してます。

喫茶すみへいもその一つ。どんどんやってこう!!

最後に

次回予告。今回は意外にも次回の予告が早くできるのです^^7杯目と8杯目を一緒に許可申請したからね。

[日時]2019年2月16日(土)

[場所]諏訪公園内

※諏訪交番リニューアルでそろそろバリケードが設置されるので、8杯目は場所を若干ズラすかもです

ご興味ありましたら、イベントページのステータスを「興味あり」にしておりてください。

喫茶すみへい(8杯目)※時間変更25時まで→23時半まで

 

また続きかきます。取り急ぎ。

コメント