六曜社珈琲店|京都・中京区|喫茶店巡り

どうも、すみへいです。

京都、大阪の旅に行ってきました。かなり、カフェ、喫茶店、コーヒーショップネタができたのでブログに書き留めておきます。

 

2月11日(火・祝)、10時頃。モーニングを食べに立ち寄った「六曜社珈琲店」

ちなみに、今回で2回目。2011年8月に就活で大阪経由したときに、立ち寄った記憶がある。

六曜社珈琲店 2020年2月11日(火・祝)来店

さて、席の距離感がえらく近いエリア(入って一番奥)があって、そこに座ったもんだから、写真が撮りづらいくて…。別に誰も見てないんだろうけど、周りを気にしまくってしまう性格上、スマホをコーヒーカップに向けて狙いを定めている自分がなぜか恥ずかしくなった。ということで、写真があまりない。あしからず。

椅子が気になる…

すごく座りやすかったこの1人掛けの椅子。いつか使うだろうとリュックにん忍ばせてたスケール。こういう時に使うんですね。ここぞとばかりに、測りまくりました!

座面の高さ31cm(正面45.5㎝×奥行44㎝)、片方だけの肘掛。カリモクさんかなぁ?年季の入りようからしてもう売られてないのかな。ちなみに、テーブルのサイズは、69㎝×34.5㎝×高さ58㎝。これとのセットが絶妙だったなぁ。

全体的に、1階は視線が低いんですよね。座面が低いからでしょうけど。それが、僕はなんだが心地よかった。地下はどんな感じなんだろうな。

六曜社珈琲店 2020年2月11日(火・祝)来店

完全禁煙ではないけど、時間単位で分煙してくれるのはありがたい

僕は、10時頃に来店。ちょうど禁煙の時間でした。ありがたかった…。

喫茶とタバコはセットなように思えるけど、最近は変わってきてる気がする。僕は、絶対無理ってわけじゃないけど、できればタバコの匂いは避けたい。服に匂いがつくしね。モーニングの時間は、禁煙のようです。ご参考までに。

お店情報

六曜社珈琲店(一階店)
[住所]
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町40[営業時間]
8:30〜22:30(LO22:00)
禁煙 8:30〜12:00/喫煙 12:00〜22:30

[定休]水曜日

[HP]http://rokuyosha-coffee.com/

コメント