どうも、すみへい(@sumihei)です。
つい先日、2020年一発目のイベントを立ち上げました!!こちらのブログでも散々と、告知していた「初日の出コーヒー」です。ご興味あれば、チェックしてみてください。
Life Designs さんに掲載いただきました
単刀直入に!!といっても、掲載されて1ヶ月以上経っちゃってますが(汗
三重県鈴鹿市で、WEBライターをしながら、ご実家の和洋菓子屋「キクノヤ」さんで現在修行中の小林さんに今回は、ご縁ありまして記事を書いていただくことになりました。
どんなつながりで「喫茶すみへい」を知っていただいたのかを説明するには、情報の整理が難しいので省略しますが(笑)、SNSで発信していたことが人づてに伝わって、知って、興味をもっていただいたそうです。
12杯目にも来てくださって、待ち合わせたわけではないのに、たまたま知り合いが3、4人同じタイミングで立ち寄ってくれたみたいで、なんだか不思議な人のつながりを感じたのを覚えています。
初メディア掲載
今回のWeb記事が喫茶すみへいにとって初めての取材、メディア掲載でした。
なるべく客観的に喫茶すみへいを伝える方法はないかと、考えていた矢先でしたから、すごくタイムリーなご依頼でお引き受けしました。
こういうの初めてだったので、即答はできず、結構悩んだのはここだけの話(笑
続けてきたからこそ、常連さんができたり、行ってみたい、飲んでみたいって方がだんだんと増えてきています。ありがたい。何度も来てくれてると情みたいなのがわくのか、僕が語る以上に、喫茶すみへいについて、雄弁に語る方もいます。
ただ、僕もそうだけど、13回やってくると、「喫茶すみへい」ってこんなのだよの、”こんなの”野中にかなりの主観というか、想いは乗っかるので、初めて耳にした、目にした方にとっては、うまく伝わらないという心配がありまして。
今回、そういう心配が少し解消されたかなと思ってます。すみへいってこんなことやってたのか、きっかけはなんだったの?どんな感じでやってるの?みたいなことがすんなりと入ってくる文章に仕上げてくれてます。
もし興味があれば、ぜひ読んでみてください!!
取材を受けてみて
人がどう感じてるのか、捉えているのかにすごく興味がわきました。
人の目を気にするのとはまた違っていて、
この人はそこに興味があるのか、そこに惹かれて来てくれたのか、気になってるとこそこなんだ!って新たな発見や新たな可能性に気づけるなと。結構、店主やりながらお客さんと話すとき、そういう人から教えてもらった喫茶すみへいストーリーをさも、自分が考えたかのように語ってる節は大いにあります。
だから、今後も取材はお受けしたい。
その方なりの捉え方で、どう表現してくれるのかすごく楽しみ。
生意気にも、取材受付なぞやってしまったよ・・・
一つお願いがあるとすれば、取材する前に、一度ふらっと立ち寄ってみてほしい。珈琲は飲まなくてもいいし、無理に話さなくてもいいし、あるようでないような空間の中で、何か感じてほしい。
不定期で、急に「今回はお休みです」とかいうお店なので、行きたくても行けないよって方もいるかもしれません。すみません・・・
こんな店主ですが、どうぞよろしくです。
コメント