ご来店、ありがとうございました|喫茶すみへい(8杯目)

喫茶すみへい

こんばんは、三重県四日市市在住会社員のすみへいです。

お久しぶりブログです。

先週の土曜日、今年2回目、通算8杯目の喫茶すみへいを開店しました。

photo by ナスケン(公式カメラマン)

1月(喫茶すみへい(7杯目))に新しいことにいくつかチャレンジした反動なのか、2月は日程が近づくつれて、やめたくなったんですよね。いつもの「やりたくない」って気持ちとはちょっと違う感じ。

スタンプシール作らないと!

ボード書かいと!!

新しいこと何かやらないと!!

あれもこれもと、「やらないと」って気持ちが強くて、やりたくなくなっちゃったんですよ。無事に8杯目やれたから書いてますけどね。

「実績」
初日の出コーヒー 10杯
白湯と思って出した熱湯 2杯
投げ銭 1,400円※別記事にて詳しく説明⇒(まだ書いてません)

 

やってもやらなくても、誰にも迷惑はかけないから、やらない選択をしても問題ない。

楽しみにしてくれてる方には申し訳ないという気持ちはありましたが、「第一優先は自分の気持ちや!」と、マイペース?自分本位?を貫く僕。

でも、結果はやっちゃってるんですけどね(笑

元旦の決意はかなり強い

それもこれも、元旦の決意なんですよ。

「初日の出コーヒーをやる!」って決めて、毎回の喫茶すみへいを積み重ねて2020年の元旦を迎えるって決めたから。

だから、今回やらなかったら後で絶対後悔するだろうなって思ったわけです。

photo by ナスケン(公式カメラマン)

中途半端でもやってみよう。できてなくてもやってみよう。積み重ねた結果、8杯目のこの日も結構意味あるものだと感じる気がする。

誰かが決めたものではなくて、自分で決めたものやから、その選択はあとで後悔にならないか?と自分に聞いてみたら、「しかたない、やろうやないかー!」ってなったんです。

 

ま、とにかく、今回は乗り切りました!!

 

来てくれた方には手抜き感にあっさり気づかれてしまいましたけど、上に書いたようなことを話すと、「私もそうだよ!」って。心強いよ、しろーちゃん…(泣 ありがとうございます…ありがとう…。今度はカップにちゃんと書いておきます。だんなさんによろしくお伝えください…。

やってよかった!! そこに尽きますね。

余韻を楽しむ。

ここからは、当日のツイートを追っかけます!!

来てくれた人が、「#喫茶すみへい」をつけてtwitterでツイートしてるのを、僕は閉店してから2、3日眺めるのが好きなんです。思い出すあの空気感とそんなこと思ってたの?っていう発見。

僕が一番余韻に浸ってます。みんなのツイートを追っかけつつリプしてる。当日追えないから次の日になるんだけど、#喫茶すみへい 前後のツイートを見るのも好きなんす。僕は気づいてないけど、来店をほのめかすツイートしてたり、お客さん同士で僕の知らん間に仲良くなって写真撮ってツイートしてたり♪

 

四日市に来ていることをほのめかす、神奈川在住、距離感が麻痺してる男「タラちゃん

とんてきを食べて、喫茶すみへいに来店するという流れを確立しつつありますね。

 

家族で来てくれたロンリー。だんなさんとは、しなやかフェスぶり?当時はまったく話してなかったけど、めちゃ気さくでおもしろい方でした。キッズも愛らしさハンパない。

 

今回は早めの閉店(23時半閉め)って事前に発信してたのをちゃんと見てくれてて、早めに来てくれたさやねぇ…ハッシュタグが惜しい!!!

その後すかさず、訂正してツイート!ありがたい^^

僕が白湯と思いこんで、熱湯のまま渡してごめんなさい…。何も言わずに飲んでくれたさやねぇの優しさを僕は忘れません。

 

そして、今年に入ってから公式カメラマンとして、毎回足を運んでくれるナス・コマツナ農家のナスケン!!今回も素敵な写真をありがとうございます。

※「photo by ナスケン」の写真は公式カメラマンからいただいた写真を使わせていただいております

こんな映え写真も撮ってくれるんです。

こだわり強めの友人できゅうり農家のしなやんも、おもしろがって、こんなの作ってくれたり…。農家が作るクオリティではないよね(笑

実は、これは、「#月刊スミヘイ」 という雑誌の表紙(むしろ表紙のみ)

“喫茶店に置いてそうな雑誌”をイメージして、毎月発行しているんです!!元旦の初日の出コーヒーではこれをもしかすると、書籍化するかもしれないよ!!スタンプカードの景品にするかもね^^

 

次回のお知らせ

次回は、喫茶すみへい(9杯目)

積み重なって9回目まできました。

今回は「祝・1周年記念回」ということで、画像にもaniversaryの文字を入れてみました。いつもと違う感じのことやりたいなと構想中なんだけど、またぎりぎりまで焦りそう…。

2018年3月3日にホントにゲリラでやった1杯目(交番に声かけたら許可取っておきましょうねと諭されました)から、早1年ですよ。よくもまぁ続けてられたもんだ。

完全に、いつも僕のことを乗せてくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

【祝・1周年】喫茶すみへい(9杯目)
Event in 三重県 四日市市 by 喫茶すみへい on 土曜日, 3月 9 2019
日時:2019年3月9日(土) 21時~25時
場所:諏訪公園 噴水の近く

お近くの方、ご来店お待ちしております♪♪

 

追記.

3月9日はもう一つイベントがあります。

僕の友人で、喫茶すみへいの公式カメラマンをやってくれているナスケンが、講演会をやるんです。その名も

『ナスケン講演会“農家だからこそ伝えたい食育の大切さ”』
日程 3月9日(土)13時半~14時半(開場:13時
場所 D→start四日市(三重県四日市市鵜の森1丁目1-19 太平洋鵜の森ビル4F)

Facebookでイベントページが立ち上がってるのでぜひ見てみてください!

ナスケン講演会“農家だからこそ伝えたい食育の大切さ”
Event in 三重県 四日市市 by 堀田 健一 on 土曜日, 3月 9 20198 posts in the discussion.

 

 

コメント