昨日、三重県津市にあるアスト津で開催された幻冬舎の編集者 箕輪厚介さん(@minowanowa)の講演会へ行ってきた。
イベントページはこちら↓↓↓
今回は、箕輪さんのお話を聞きたかったというのもありますが、
①友人の小柴大地くん(ホエイパスタ大使)の応援
②2月10日に開催される「#破天荒三重」の会場下見
この2点が今回参加した理由です。
参加してみたら、三重県内で活動されている方とお話できました。こういう講演会に参加する機会が最近なかったのですが、講演を主催するってすごく奥深いなと感じた次第です。
収穫めちゃありました!ありがとうございます。
参加して感じたこと
お話を聞きながら、講演内容をまとめていました。
〈上段〉にまとめと〈下段〉に自分の考え書いてtwitterに投稿してました。
やりたいことがある人はすでにやっている!
『ビジョンとやりたいこと』
やりたいことは今やってる。足りないことはないけど、ある。みたいな。
いつかは来ない。
やりたいことがあれば今何かやってるし、全てがそこに繋がってる。動き出してる。— すみへい|住田良平 (@sumihei) 2019年1月12日
『ビジョンとやりたいこと』
やりたいことは今やってる。足りないことはないけど、ある。みたいな。
いつかは来ない。やりたいことがあれば今何かやってるし、全てがそこに繋がってる。動き出してる。
いくら素晴らしいアイデアでも、これは世界を劇的に変えるアイデアでも、「これいつかやろうと思ってて…」、「こんなことやりたいんだよね…」って言ってるうちは、一生形にならないし、そんな自分はまだ何もやっていない。
これは、いつも反省してしまうことなんですが、普段の会話でも、自分を大きく見せようとして、「こんなことやりたいと思ってる」みたいなことをさらっと話している自分がいるんですよね。
「こんなこと考えてるですよ、すごいでしょ」ってどこか心の中で抱いていて、相手によく思われたいと思ってるからでしょうね…
「行動こそ正義」ではないけど、結果を出したいなら行動せよ!
やりたければ誰に何と言われようとやるし、やらない人は一生やらない!
今どんなビジネス書を読んでも、『行動せよ!』と書いてある。
それは、まさに今の時代だからとか関係なくそうだからだとしかたがない。
この言葉に、「もういいよ」と感じてる方も多いでしょうね。『行動』って言葉に嫌気がさしてる方もいるんじゃないかな。自分がまさに昔そうでしたから。
悶々としていた時期、周りが皆が行動していて、すごくキラキラしてみえて、何物でもない自分に対して、そんな自分に劣等感を抱いていました。
ただ、この『行動せよ』に対して、「行動できてない自分はダメなやつなんだ」と自己否定する必要もないし、行動しないならしないでいいと思うんです。
当時の自分に慰めというか、考え方の一つとして教えてあげたい気持ちでこれは書いてます。
「成し遂げてやるぞ」と心に熱いものをいだいているような人は必ず何か一歩踏み出しているし、その一歩が結果的に、やりたかったものになれていたり、近づけていたりするんでしょう。
その形になったものを他人が見た時に、「あいつはすごい!」って感じるのだと思います。
ただ、そこに行きつくにはまずは一歩。何か行動するしか方法はない。
成し遂げたい何かがあるならは、問答無用で行動せよ!!
行動の先にしか、何も見えてこないってことですよね。
「行動こそ正義」は違うと思うけど、結果を出したいなら行動せよ!ですね。
最後に
Twitterでは、「#箕輪三重」で参加者さんの声があがってるので気になる方はチェックしてみてください。
次回、2月10日(日)に友人のしなやんがこのアスト津で、OWNDAYSの田中社長と対談します。今回の講演会で気づいたことを1か月で回収していきます。
イベントページはこちら↓
僕は何か、誰かを変えるなんてことは絶対にできないと思っています。自分が楽しいと思うことをやってみて、共感してくれる人が現れたラッキーだけどとことん自分のやりたいことをやる。「みんなで何かやる」ってのは個人個人の「楽しいことやりたい」が自然と集まった先のことじゃないかな。#箕輪三重
— すみへい|住田良平 (@sumihei) 2019年1月12日
何かを変えたい!ではなく、自分が変わる!
楽しい場所にしたい!ではなく、自分が楽しいやつになる!!
追伸…
死ぬカスにサインしてもらわなかったし、箕輪さんと写真を撮らなかったけど、行動してたら、何かの形で関わりができそうだなと、不思議と思っちゃったんですよね。
写真は撮れなかったんじゃなくて、撮らなかったってことにしときます(笑
コメント