#すみへい帰省チャレンジ (往路編)

※2018年1月5日に別のブログサイトで書いたものをリライトしました

 

2018年ももう5日が経ちました。早いなぁ、ダラダラしてたなと思いつつも、焦らず前向きにね^^

SNSをチェックしていると、昨日あたりから仕事始めの方もいらっしゃるようですけど。僕は僕ですから。仕事は9日からなのでぼちぼちいきましょうよ。

さて、年末の帰省のことをブログにまとめておこうと思いながらも、もうこんな日が経っちゃいましたけど、書きますね。

今回の年末年始帰省はいつもと違うことをしよう!と年末に決めて、今回は、車で四日市から福岡まで帰省することにしました。今回は会社のお休みも例年よりもだいぶ長く設定されたのでそれもあって。
前々から、一度車で帰省してみたいと思ってたんで今回は思い切りました。

道中SAによる度にtwitterで実況中継してたんで、それを載せます。少し解説も交えつつ。
ちなみに、今回の帰省は、twitterのハッシュタグ『#すみへい帰省チャレンジ』で投稿してますのでよかったら調べてみてください。

2017年12月29日の21時に三重県四日市市を出発しました。はじめのツイートがこちら。

無謀にも、福岡までの道のりをNO休憩の場合で逆算して到着時間を算出してみました。
大津や吹田、尾道、広島など、エリアを出したのは、今SNSでやり取りをさせてもらってる方が住んでいるからなんですよ。その時間になったら、「あ、すみへい近く走ってるな」って思ってくれると嬉しいなぁと思って。

上のツイートをしてから、ちょこちょこ返信が返ってきてたり、いいねもらったり反応があってすごくあったんですよね。みんな見てくれてるんだ!って。

 

四日市からまずは高速に乗るために車を走らせ、鈴鹿IC前のコンビニに到着。コーヒーと夜食を買いました。
ここで重大なことに気づいたんですが、運転中はほとんとツイートを追っかけられない。通知は来るけど、反応できないってこと。いつもはリプ来たらすぐ反応するのに…と思いながらも安全運転のためしぶしぶ。

 

2時間半ほど走ったところで、1回目の休憩。本当は大阪あたりから眠気が襲ってきてたんですが、全然SAなくて、兵庫県神戸市にある『淡河(おうご)サービスエリア』
長距離運転になれてないせいか、SAでの過ごし方がわからず、とりあえずトイレにいって、外で動画撮影しました。

 

2回目の休憩は先ほどの、淡河SAから1時間ほどのところにある三木SA。淡河SAで少し寝たんですが、全然休めておらず、すぐさま休憩。長距離運転が初めてな僕は、休憩の取り方が全然わかってなかったんですよね…。これも勉強です。

 

当初、2時間に1回のペースで休憩入れる予定でしたが、1時間に1回じゃないと危ないということに気づきまして、SA、PAを見つけたらとりあえず入るようにしました。ちなみに突然現れたサングラスのこの男は、スコップこと前田智章さんにいただいた『#幸せのスコップサングラス』です。旅のお守りとして持っていきました^^

 

3回目の休憩は、給油のみ。年末でもガソスタのスタッフさんは元気に応対してくれました。

 

4回目の休憩は広島県福山市にある、福山SAです。ここは割と広くてたくさんの車が止まってました。朝日ののぼる時間帯だったので、駐車場の人たちも少し動きだしてる感ありましたね。

 

背景がガラッと明るくなって、山口県下関市の壇之浦PAです。本州から九州へ渡る関門海峡の本州よりにあるPAです。個人的にやっと抜け出したーーー!って感じでした。

 

やっと到着。実家の福岡県糸島市です。13時に到着しまして、報告ツイート。道中のツイートがホントうれしかったですね。

 

やっとこさ、報告ブログ書けました。往路のブログ書いたと思ったら今日復路。19時頃に福岡県糸島市を出発します。
往路の時ほどのテンションはないのが正直なところです。実際15時間ほどかかったので、これから15時間かけて帰るのがホントつらい(笑)無事に到着できるように安全運転で頑張ります!

では、またSNSで^^/

 

コメント