農園スタンド(3日目)まとめ~駐車場問題

どうも、店主です。なんだかんだと、もう12月になってしまいました。

このブログを書きかけてnoteに浮気してました(汗

29記事目:良い年を迎えられるように|すみへい|note
年の瀬、12月1日です。2020年も残すところあとひと月。 このブログ書き始めたのが深夜だったので、、、時差のある書き出しになっております。悪しからず。 やり残したことありませんか? 「やり残したことありませんか?」って質問が苦手です。きっと僕はどもってしまう。 そもそも、“やり残す”も何も、「これやるぞ!...

 

 

さて、11月23日(月・祝)に農園スタンドinマルホ農園(3日目)をオープンしましたので、今回も気づきや関東、「勝手に投稿まとめ」を書いておきます。

農園スタンドinマルホ農園(3日目)
どうも、店主です!明日はいよいよ3日目(数え方若干変更...)!! たくさんのご来店お待ちしております。最後に、今年の営業日を掲載していますので、今回タイミングが合わずな方は別の日にお会いできたら嬉しいです。 農園スタンドinマルホ...

 

 

今回は書きながら結構な悶々に入っていったのでかなり文字数多め…

駐車場問題」のところだけでも読んでもらえると嬉しいです。お気持ち箱についても書いてましたが、うまく文字にできなかったので今回はなしです。

 

まずはご報告

11/23(月・祝)の3日目も無事開店することができました。

今回もたくさんのご来店ありがとうございます。最終的には、39杯の珈琲を提供させていただきました。

59杯⇒37杯・・・ときて、内心このままガクッと減っちゃうんじゃないかなと心配してましたが、なんとか微増!持ちこたえました。新しい方との出会いもあり、次につながる3日目でした。

 

開店時間の前に写真を撮る余裕ができた

 

農園スタンドinマルホ農園 3日目の結果
コーヒー 39杯

 

毎回書いている店主挨拶(2日目から書き始めました)

 

おはようございます。店主です。

本日はご来店ありがとうございます。農園スタンドは10/18にオープン。本日3日目です。月に2回ほど、ここマルホ農園のビニールハウスをおかりして営業します。

先日、以前勤めていた喫茶店が閉店しました。大好きで理想のお店。僕の原点といえる場所だったのでとても残念な気持ちです。ですが、今度は僕がそんな喫茶店をつくるんだという気持ちもわいています。大好きだったあのお店はもうありませんが、想いを受け継ぎ、憧れの喫茶店に負けない喫茶店をつくります。その際はぜひご来店ください。それまで見守っていただけると嬉しいです。

2020年11月23日 喫茶すみへい 店主

 

 

今回やったこと

本を並べました

前回の記事での気づきを早速やってみました。取り急ぎ、家にあるいい感じのお気に入り本をカンター横の棚に並べてみました。

≫気づき

  • あまり読まれない

喫茶店のように空間としてゆっくりする場所ではない。さらっと眺められるものがいい。写真やイラストが良いのでは?⇒4日目には写真集作ろうと意気込んでたけど、間に合いそうにないです。5日目に期待!!!

  • 「汚したら悪い」と思われちゃった

ある方からのコメントで「なるほど!」と思っちゃいました。

「汚したら悪いなぁ…」という意見。僕が大切にしているものだからこそ、お客さんはそれを感じ取ってくれてるのだなと。伝え方や置き場所を工夫しないといけませんね。カウンター横より椅子の近くがよかったかな。

  • どんな本なのか説明不足

「店主セレクト」と当日慌ててPOPを作ったけど、いったいどんな本なのか説明が必要だったかも。よくある本屋さんのPOPみたいに。会話のタネになればと思ったんだけどなぁ…

 

新規の方に注力しました

今回事前に常連さん向けにこんな発信をしました。
※「常連さん向け」というのは、LINE公式から前日に配信したものやInstagramでの投稿です

 

きっと、こちらをご覧の方は来店していても、していなくても“常連さん”だと信じております。
明日、もしかすると“常連さん”に対してそっけない感じ出すかもしれませんが、あらかじめご勘弁を!!!笑(LINEの文章転載)

 

毎回来てくれる常連さんや喫茶すみへいの頃から応援してくれてる方は、僕がどんな人間で、どんなお店の雰囲気なのかをご存知の方ばかり。常連さんは僕のことを100%応援してくれる方だと僕は信じているので、新しい方を増やしたいという想いは伝わってる。全てをわかってくれてるからこそ、僕は初めて来店される方に注力できました。

 

「新規に力を注ぐなら、常連を死ぬほど愛せ」みたいなことを僕は聞いたことあるり、それは大事。だけど、常連中の常連さんというのはその範疇ではないと思ってる。おざなりにしてるなんてことがないというのを知ってくれてる。

 

当日は、常連さんがお友達を連れて来てくれたり、仕事の合間に同僚の方と来てくれて嬉しかったです。こういう常連さんづたいで広がっていくのが理想だな。

初めて来てみて「なんか面白い」「また来たい」って思ってもらうにはの対策とし「こっちから話かける」「話をめっちゃ聞く」ようにしました。常連さんが間に入ってくれたら話は結構盛り上がるんだけど、相手の情報ゼロの場合は至難。質問してもらう仕掛け、余白を作る必要ありだな。

 

≫気づき

[初来店+お一人様]の場合を一番気にしないといけない。

僕は一人でお店に行くこと多いんですが、一人で行っても大丈夫なお店に結局通うようになってるんですよね。めっちゃ話すとかじゃなく、別に気まずい感じにもならず、かといって話すときは緩く話す感じ。

 

 

課題

南からやってくる方へのお知らせ

農園スタンドの向き的(顔の部分と言ったらいいかな)に、県道625号(上海老高角線)を北からやってきた場合は、正面なので何やってるのかが、なんとなくでも伝わる。ただ、南からやってきた場合はハウスの背中しか見えないので目立たない。通り過ぎてしまうんですよね。かろうじて、のぼりがあるから「COFFEE」の文字が目に入ればスピードを緩めるかもだけど。

 

≫対策

黒板を新たに作ります。南側からやってくる方(特に車やバイク)に情報が伝わるように。コンパネと黒板シートを購入します。農園スタンド(4日目)には間に合わせます。

 

駐車場問題

駐車場問題は初日、2日目と大きな問題はなかったので、大丈夫やと思って3日目は油断してました。

マルホ農園のことをご存知のご近所の方は駐車場に止めずにバリケードのない場所に車を停車してお店に来店されます。いつものことなので。お店の中に入ると駐車場にちゃんと止めてるかがチェックできないので、注意もできず。あとで知りました。

11/23はたまたま農園でお仕事をされていなかったのでよかったのですが、12/4も12/20も収穫の作業やらで作業されるので、ここは気を付けないと。

≫対策

  • カウンターに駐車場に止めてPOP設置する
  • 来店されたら駐車場に停めてくれたか確認する
  • バリケード増設する
  • 事前告知で駐車場に停めてもらうように毎回呼びかける

 

 

次回が決まっているから伝えられる

「次は12月6日(日)です。時間は一緒なので、是非また来てください!」

3日目にして感じてることだけど、これ言えてることって今までと大きな違いな気がします。

今まで:週末の夜、公園でのふるまいコーヒー

公園でやってた時は、次いつするか決めてなかったし、「ふるまいだから」って理由で開店の基準がほぼ「自分の都合」だったんですよね。もちろん、今やってる農園スタンドも自分の都合はありますが、お金をいただくことにしたからお客さん存在が大きい。

「自分がお客さんだったら、どんな情報がほしいかな?」って気持ちが少し芽生えてる気がします。だから、先の日程も決めるし、やると決めたらやる(公園でやってた時は気持ちに左右されてやらない日もあった)。

 

農園スタンドの目標は、いかに常連さんを増やすかまた来たくなる場所にするかです。

 

こんなこときっと当たり前なんだろうなと思ってますが、恥ずかしながら僕には当たり前じゃなかったんですね…。「枠にはまらない」って言葉を時々はき違えることあるので気を付けないと。

 

勝手にツイートまとめ

今回も店主が勝手にSNSの投稿を拾ってくよ!『#農園スタンド』←このハッシュタグつけて是非投稿してくれよな!!!!!!!閉店後、店主がもれなくチェックします!!

 

このたこ焼き屋さん、11時開店なのに準備前倒しでやってくれて、鈴鹿から来てくれるのよ。肉まんの差し入れありがとです。

 

サン宅さん、初来店ありがとうございます。サン宅砲によって三重県中のTwitter民の方に拡散されててありがたい限りです。またゆっくりお話ししたいです。

 

かめさん、毎度毎度ご来店ありがとうございます。11月の行動目標3つの中の一つに「農園スタンドに行く」を入れてもらってたというありがたさ。またお話しにきてください。

マロンさん、スマホは必須ですよ!!!笑)用事済ませて間に合わせてくれてありがとうございます!

mokaさん、お仕事中もを引き連れてきてくれてありがとうございます!!祝日だけど月曜日だったので、出勤前、仕事中なんかで利用してほしいなぁと思ってたのが実現しました。

さやねぇ、ホントお久しぶりです。公園でやってる頃からの常連さん。
旦那さんお初でした^^また来てね!

南野さん今回もブログありがとうございます!


いつもありがとうございます。かなり軽めの開店宣言ですが…笑
そして、お恥ずかしい開閉シーンを撮られてた(笑 ここは店舗の改善ポイントですね。

農園スタンドinマルホ農園(4日目)

農園スタンドinマルホ農園(4日目)
どうも、店主です!農園スタンドinマルホ農園(4日目)です。 なんだか、今回は告知、ブログ記事まとめ等々後回しにしちゃってました(汗 気が乗らなかったと言えばそうなんですが、なぜ乗らなかったのか…原因をつかまなければ次回(12/20...

コメント

  1. […] 農園スタンド(3日目)まとめ~駐車場問題どうも、店主です。なんだかんだと、もう12月になってしまいました。 このブログを書きかけてnoteに浮気してました(汗 さて、11月23日(月・ […]