2020年は”農園スタンド”で珈琲飲んで締めくくろう!!

どうも、店主です。

初詣コーヒーのブログ記事読んでいただけましたか??
まだの方はこちらもチェックしてみてください。
⇒「2021年元日は初詣コーヒーで決まり!(2020.12.24)

 

さて、今日は時系列前後しちゃってますが、2020年最終営業日のお話。年内ギリギリまで動きますよー!

お知らせ用の看板が新しくなりました。デカいね!

 

ブログ書いてるうちに新しい黒板書いちゃいました…笑

アドバイスもらったので書きかえました!(2020.12.27)

 

 

2020年は農園スタンドで珈琲飲んで締めくくろう!!

 

農園スタンド12月30日オープンします。いつもより長めの営業時間。タイミング合えば、ふらっとお立ち寄りください。大掃除がひと段落ついたら、農園スタンドで一服しませんか??

この日は、マルホ農園で栽培中の小松菜の直売もあるよ!店主はその売り子(?)として店番もしてます。

 

詳細を書いたので、ご一読いただいてご来店くださるとめっちゃ助かります!!!

 

 

 

農園スタンドinマルホ農園(6日目)※年内最終日

日時・場所

[日時]
2020年12月30日(水)7時~17時
※終わりの時間は店主の体力次第で短くなるかも!!
※今のところ、30日雨っぽいんですよね…雨天の場合はお休みする場合があります。前日(12/29火)19時までには各SNSにて開店のお知らせをします
※LINEが一番確実です⇒お友達登録はこちらから

 

[場所]
マルホ農園 ビニレージ
※農園の住所がナビでは表示されないため「三重県四日市市上海老町1648-90」を入力してお越しください。ちなみに旭電機様の住所で、南隣に農園はあります

 

https://goo.gl/maps/dunBafhi2gYPRMRP8 ←Googleマップ

 

 

メニューとお会計について

  • すみへいブレンド(温かい珈琲です)
    ※違うのも用意するかもです

 

今回もコーヒーの値段を決めずでやります。お帰りの際に「お気持ち箱」にお代を入れてください。
12月20日の営業では「自由料金」と書かせてもらいました。お客さんにはお心に負担を強いているのは重々承知です。ただ、今はまだこのやり方でやきたいのです。

photo by @nannocraft(2020.12.20)

あなたが感じたように金額を決めてください。

 

 

<注意>
この日は、ビニレージでマルホ農園で絶賛収穫中の「小松菜」の販売やります。僕は店番っす。

 

お支払いは一緒でも構わないのですが…
可能なら
【コーヒーはお気持ち箱】へ、【小松菜は店頭】にて会計していただけると助かります。

※混乱すると思うので、都度説明させていただきます。

 

 

 

駐車スペース

地元の方(土地所有者)にお願いしてハウスの向かいにある空き地を営業日だけ駐車場として使わせてもらっています。近隣の方、道路を利用されている方にご迷惑にならないよう、お車・バイクでお越しの方はそちらの駐車スペースをご利用ください。ご協力お願いいたします。

 

※路上駐車はダメ、絶対!!!
※その他の場所への駐車もできませんので予めご了承ください

農園の一角をお借りして農園スタンドは開店しています。農園の方々が使用する駐車場もあるのでそちらには止めないでください(バリケード設置予定)。

 

入口付近に看板とのぼりを設置しておきますので、それを目印にしてください。

 

ちなみに、農園スタンドの前方スペースは、安全確保と密を避けるために、駐・停車はできません。
※バリケードを設置してます。

 

入り口が狭い+1箇所なので、出入りの際はご注意を!

 

くれぐれも、安全第一でお願いします!!!!!!

 

 

 

最後に

「また行きたくなるお店」と「店主のやりたいことが続けられるお店」のいい塩梅を今考えています。お金のこともそうだし、これからも続けてお店をやっていくためにはどうしたらいいのか。どんな方に来てもらいたいか、そのためには今のやり方は合ってるのか、変えないといけないのか。

 

自分がやってて気持ちよくないとお店をやってる意味がないと思ってます。ただ、自己満でも良くないし、すべての人に合わせる(媚びる)のも違う。結論を出すのが、早すぎたなと反省しているところです。まだ工夫できること、やれることはあるはずで、それがやれていないうちは、試行錯誤を重ねていくしかないよね。

 

「お気持ち箱」という会計システムを取っていることで、フツーなら考えないでいいことを考えているし、お客さんを混乱させてるってことは理解してます。ただ、きっと今考えてることが、僕が喫茶店をやる意義につながると信じています。

 

偏屈な店主ですが、「そんなやつのコーヒー、一回飲んでみるか」「店主今どんなことで悩んでんだ?」って興味を持っていただける(変で 笑)心の大きな方をお待ちしてます。

 

何かと慌ただしい年の瀬に、ホッと一服いかがでしょう。

コメント