農園スタンド2営業日目を終えて~ツイートまとめもあるよ

どうも、店主です。

先程、農園スタンド(3日目)の記事を投稿しました。3日目を迎える前に、2日目の振り返りをしておかねば…。体験が上書きされてしまう!!

それにしても、営業間隔が今回は1週間なので、あっという間でした。毎日営業をされている店主の方々ホントすごいっす(汗

 

さて、振り返り書いてきます。

ご来店ありがとうございました。

店主よりご挨拶

 

11/15(日)の2営業日目も無事開店することができました。ご来店ありがとうございました。最終的に37杯の珈琲を提供させていただきました。

 

農園スタンド in マルホ農園 2日目の結果
コーヒー 37杯

 

今回はトーストなしにして珈琲ドリップに専念。おかげで、お客さんとの会話により集中できたような気がします。前回との比較ですが、来客数は半分くらい。まだまだ始まったばかりなので一喜一憂してもしようがないんですけどね。

体感としてお客さんが途切れなく来てくれたのはよかったなと。初日にも来てくれた方が大半だったような…ありがたい。

 

気づきと課題と対策

閉店後に来店される方への対応

営業時間は7時~12時です。若干伸びることはありますが、時間になってお客さんがいなければ片づけだします。実際は初日(10/18)もそんな感じでした。ただ、初日掲示してた黒板に閉店時間を書いてなかったから2日目は告知看板にも「7:00~12:00」を記載しました。

10月18日の告知看板

11月15日の告知看板

それでも来店されるかもしれないと思ってたので、コーヒーを淹れる道具は最後に片付けるようにしてました。

片付けないようにしてたんですが...それでも僕がハウスの前に車を停めてたもんだから、「コーヒーありますか?」と来店があったんですよね…。

その時は、もう片付けてしまっていたので対応できず…ホント申し訳なかったなと。また次回、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

閉店後にも来店があるという気づきもそうなんですが、「来店された時の僕の対応」がまずかった。

椅子に座ってくつろいでたので、すごくそっけなかったし、愛想がなかった。今考えてもとても悔やまれます。もっと言い方あったろう、チラシ渡しておけば良かったろうにと。

人によって考え方は様々だと思います。「閉店時間過ぎてるんだからそこまで考えなくてもいいのでは?」と感じる方もいるかもしれません。

でも、オープン2日目。もっとたくさんの方に農園スタンドをまず体感してもらいたい時期です。まず来てもらった味わってもらって、体感してもらうことが大事なのに、あの対応が本当に正しかったのかなと。

あの時、お断りした方はまた来てくれるかな。来てくれたら次は反省を生かします。

対策

  • チラシを渡す
  • 可能な限り、コーヒー淹れられる準備をしておく
  • 愛嬌!!!!!!!

 

 

提供後の過ごし方

珈琲をお渡しした後のお客さんの過ごし方をあまり考えられていなかったなと。そこはお客さんそれぞれなので、店主として入っていくところではないとは思いますが、店舗ではないので、僕と接点のあるカウンター以外は僕の手の及ばないところです。ただ、いくつか椅子と並べて、ストーブを置いている場所があります。

複数で来てたり、その場で他のお客さんと会話が弾むようならいいんですが、おひとりで来られる方って、帰るか座るかの二択なんですよね。僕と話しができれば僕は嬉しいしありがたいのですが…

僕がお客さんだったらと想像すると、珈琲を飲む、スマホを触る、ぼーっとする、、、ぐらいかな。ここ何かできないかなと考え中です。

対策

読み物を置いておく、本棚かなぁ・・・どんな形がいいでしょう。

  • 僕チョイスの本
  • フリーペーパー、写真集(喫茶すみへいの軌跡的なもの)

フリペ、写真集的なのは製作に時間がかかりそうなので、3日目は本を置いておこうと思います。おすすめポイントとか書けたらいいけど、たぶん時間ないので、4日目以降に。

 

勝手にツイートまとめ

高らかに開店を宣言(ちなみにTake2)。撮影ありがとうございます。

こんな言ってもらえるの嬉しいよなぁ。もっと美味しいの飲んでもらいたいよな。がんばろう!

 

LINE登録ありがとうございます。たまたま興味あるジャンルが似ていたので話が弾みました^^

 

愛ある男。滋賀から参戦!!

愛ある男…


動く店主。しろーちゃん、ありがとう!!おでんは閉店後に美味しくいただきました。

ナイスなアングル!!w

 

お手紙しかと受け取りました!!!!!うれしー!

twitterで見かけて立ち寄っていただきました。ブログありがとうございます。どこでつながるかわかりませんね。

安定のmokaさん^^勝手に”安定の~”ってつけちゃってますが、僕のイメージです。


Instagramは拾えてないのですが、喫茶すみへいのInstagramアカウントにてストーリーまとめしてます。

喫茶すみへい (@kissasumihei) • Instagram photos and videos
528 Followers, 121 Following, 174 Posts - See Instagram photos and videos from 喫茶すみへい (@kissasumihei)

 

今回もたくさんの投稿ありがとうございます!!!

店主うっかり見逃しちゃってる場合があるので、載っていない方あればこっそり教えてください。

 

[追記(2020.11.26)]

ブログにまとめていただいた方も^^ありがとうございます。

 

店主からのお願い事

店主から見える景色。ストーブ前にくつろぐお客さん

これは毎回のお願い事ですが…

  • ぜひ写真たくさん撮ってください!
  • SNSにたくさんアップしてください!
  • 投稿する時は、是非ぜひ「#農園スタンド」とハッシュタグをつけてもらえるとありがたいです

お店を閉めた後、店主が見に行きます!!これが楽しみなんです!

コメント

  1. […] 前回の記事での気づきを早速やってみました。取り急ぎ、家にあるいい感じのお気に入り本をカンター横の棚に並べてみました。 […]