農園スタンド in マルホ農園

ご無沙汰しています。喫茶すみへいの店主で、住宅リフォーム会社で営業や広報の仕事をしている会社員のすみへい(@sumihei)です。

 

会社員として、新たな挑戦をしています。個人事業主と会社員の2足のわらじで相乗効果を生むこと。これは、前回ブログ(2020.3.6)で書いた働き方改革の進展です。

会社員という立場以外で収入を得る「複業」にチャレンジしています。8月8日に屋号「喫茶すみへい」で開業届を提出し、晴れて個人事業主になりました。

 

一つ今、熱量高く取り組んている『農園スタンド』について、ブログにまとめます。

取り急ぎ、店舗情報等々を掲載します。今までの経緯など、文章にでき次第追記していきます。

 

農園スタンド in マルホ農園

日時・場所

農園スタンド in マルホ農園

日時:10月18日(日) 7:00~正午ころ
場所:マルホ農園内 ビニレージ(Googleマップのリンクを載せておきます)

ちなみに、ナビでは旭電気様(四日市市上海老町1648-90)の住所を入力すると、マルホ農園近くが案内されます。南隣です。

 

事前チェック!

駐車スペース

お車でお越しの方が多いと思います。是非、駐車場をご利用ください。

※路上駐車はダメ、絶対!!!

 

農園スタンドがある場所(マルホ農園)から道路を挟んで向かいに空き地があります。地主の方にお願いして、当日、駐車スペースとしてお貸しいただけることになりました。

入り口が狭い+1箇所なので、出入りの際はご注意を!

 

入口付近に看板とのぼりを設置しておきますので、それを目印にしてください。

 

ちなみに、農園スタンドの前方スペースは、安全確保と密をさけるために、駐・停車はできません。
※バリケードを設置してます。

交通量の多い県道沿いです。安全のために、道路を横断する際は「横断歩道」を渡りましょう。

 

くれぐれも、安全第一でお願いします!!!!!!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策

以下、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、店主からお知らせとお願いです。

文字にすると、めちゃありますが、継続的に活動をやっていきたいので何卒、何卒…ご協力いただけると助かります。

  • 店主は当日、マスク着用にてご対応させていただきます。表情がわかりぐらいですが、マスクの中はきっと笑ってます!きっと!
  • マスク・フェイスシールド等の着用の上、ご来店ください
  • 店頭に消毒用のアルコールを設置しています。来店された際は、シュシュッとアルコール消毒をお願いします
  • 店主も店内外、こまめにアルコール消毒します!!
  • 体調の優れない方は、今回はご来店をお控えていただいて、また次回開店の際、是非よろしくお願いします。その際、「前回は体調が優れなくて…」と言ってもらえれば、きっと何か店主から良いことあります
  • 密集緩和にご協力ください。一定間隔取っていただくため目印をつけておきます

さらに必要なことがあれば、追記でここに書き足していきます。

 

雨天の場合(追記.2020.10.17)

10月17日(土)0時54分現在、当日の天気予報は「くもちのち晴れ」とのことで、特に心配することはないのですが、念のため記載しておきます。

大雨、強風でなければ「雨天決行」です。

店舗の構造上雨宿りできる場所がないので、雨天時はタープをかけて、仮設で屋根をつくり、数名がお店の前で珈琲を受け取りができるようにします。

コーヒーに添えるクッキー(追記.2020.10.22)

今回提供するコーヒーに添えるちょっとしたお菓子がほしくて、友達にゆきちゃんにお願いしました。ゆきちゃんのお友達のあゆみさんも紹介してくれて、コーヒーにめっちゃ合うココアクッキーを当日、先着30名の方に配りました。二人はInstagramで料理のレシピを発信したり、One day カフェをされていたりします。

ゆきちゃんinstagram

あゆきさんinstagram

珈琲の値段はお客様が決めてください(追記.2020.10.17)

見出しの通りです。

農園スタンドで提供するのは、コーヒーとトーストの2つです。値段はどちらもお客様である”あなた”に決めていただきたいのです。いわゆる、投げ銭です。

 

コーヒー用とトースト用の箱を置いておきます(※)。どのタイミングでもいいです。そちらの箱に、あなたが思うコーヒーの価格とトーストの価格入れてください。僕はあなたからいくらお支払いいただいたかわかりません。文字通り”開けてみないとわからない”です。

 

無責任と思われるかもしれません。ただ、これまでふるまいコーヒーをやって、お金は取らないけど、「僕が淹れる一杯の珈琲をどうすれば価値ある一杯にできるだろう」とずっと考えてきたところに繋がっています。

今回から、僕は珈琲一杯とお金の価値を交換するやり方で営業をしていきます。個人事業主になったので、売り上げや提供数、粗利など考えなければいけないことではありますが、そこの枠に収まらずにできる方法はないかと、ものすごく漠然とした考えの中で、現状行きついた答えが「お客様に値段を決めていただく」でした。

それは、僕がもう一つ、会社員という顔があるからできることだと思いますし、コーヒー屋さん一本ならそんなこと言ってられないでしょう。「事業を起こすってそんなに甘くないよ」って声が聞こえてきそうですが、これうまく形にできたら、お金や集客に縛られないお店ができるんじゃないかって思っています。
コンビニコーヒー100円を今回基準にして、『コーヒー1杯 100円~』とさせてください。

※売上チェックの際、今回は平均どれくらいだったかを知りたいので、別々の箱を用意しました。これはやってみて別の方法がやりやすければ変更します。

ここに至るまで(追記.2020.10.17)

SNS(特にtwitter)でこれまでの経緯や店主の行動などを発信していました。

投稿に「#農園スタンド」をつけて発信しているので、ぜひタグを辿ってみてください。色んな方がこのハッシュタグをつけて発信してくれてるので、僕もタグって都度都度反応させていただいてます!

おみそしるラジオ

 

 

当日に向けて

農園スタンド in マルホ農園

「オープンは涼しい時期がいいなぁ」と秋の良き日を考えて10月18日(日)を農園スタンドオープンの日しました。場所はマルホ農園。イベントページの写真に載ってる彼(ナスケン)の農園の一角をお借りしてやります。

メニューは、コーヒーとトーストです。

 

ちょっと遠出をする前の腹ごしらえに。

旅のお供にコーヒーのテイクアウトなんてのもいいですね。

農作業の休憩に立ち寄ってくれたら嬉しい。

 

普段、ここにないものがこの日、突如現れます。

 

僕のイメージでは、ほのぼのとした、素敵な光景が広がっています。

それと同時に、初めてのコーヒー屋としての営業に戸惑いまくりでテンパっている自分も容易に想像がつくんですが、こればっかりは、やってみないとわかりません。

 

この日を心待ちにしてくれている方と

たまたま横を通って好奇心旺盛に立ち寄ってくれる方と

僕とで素敵な時間が過ごせたら最高です。

 

想いを込めて一杯をぜひ飲んでいってください。

ご来店を心よりお待ちしております。

 

前日に投稿したtweet(追記.2020.10.22)

10月17日(土)10時に投稿したツイート。特に四日市の方に想いを届けるため、ぷちバズを狙いました。10月22日現在で168件のRTをしていただけました。

 

コメント

  1. […] オープン直前にまとめたブログはこちら ⇒「農園スタンドinマルホ農園」 オープン前日に収録した店主のひとり語りはこちら ⇒【緊急配信】「農園スタンド前夜、店主のひとり語り」 […]