『#喫茶すみへい(3杯目)』やるよ!

こんばんは。「#喫茶すみへい」店主のすみへいです。

週末に『喫茶すみへい(3杯目)』をオープンすることが決まりまして、ぼちぼち準備を進めております。昨日はりんごジュース(結構良いやつ)を成城石井で買ってきてごそごそと作ってました^^)ガスコンロも自前のやつ買いました。今日あたり届くはずです。

※書き始めたのが、10日なので、ちょっと時差ありな文章になってます(汗

 

f:id:sumihei:20180410183708j:plain

 ▲twitterに投稿したら、なぜか「アオレン」に反応が結構あった(笑

  調べたら、「JAアオレン」青森の農協でした

 

目次

 

前置き「2回目までやって気づいたこと」

『喫茶すみへい』を2回やってみて気づいたことがあります。

 

『自信がついてきた』

 

自分に自信がついてきた

最近では、動いていない自分にストレスを感じて、「うだうだして、行動できてない自分」を責めがちなんですが、今まで口だけで行動に移してこなかった僕からすると、この状態はすごくいい状態なのかもしれないと、、とりあえずこの状態を楽しんでいます。楽しめてるのかな・・・笑..

少しでも止まっているのがストレスなので、自分をストップさせてるのは何なのかを見つけることに必死です。考え方なのか(本質からズレてる、手段が目的になってる、受け身になってる…)、時間なのか、お金なのか、誰かからの目なのか。

そういうところを一切取っ払って、『自分がやりたいからやる!』と覚悟を決めて一歩踏み出したら、良いか悪いかは別として何か形になるんですよ。形になった時に、改めてこれはやってよかったのか、やらなきゃよかったと感じるか。続けていこうか、やめて違うことやろうかとかを考えられると思ってます。

そういう思考になってから、根拠はないけど、「やりたいことは何でもやれる!」と思えるようにもなったんですよね。これは僕の周りの方のおかげなんですけどね。

f:id:sumihei:20180410195730j:plain

 ▲『喫茶すみへい』の火気使用届を提出

おもしろそうなことが思い浮かんだら、とにかく誰かに話してみたり、twitterでつぶやきます。そしたら、ありがたいことに最近では、それに対して反応が返ってくるんです!

「それいいね!」、「最高!」、「応援するよ」とか「こんなのどう?」ってアドバイスまで。

否定的なことは一切なく、僕がやろうとしていることを、一緒になって面白がってくれる仲間が確かにいるんです。これはものすごく心強い。

何かやりたいことが見つかった時に、「そんなことできないよ」、「ダメだよ」、「それが何になるの??」って言われるかもしれない。これは行動にストップをかけられている状態。でも僕の周りには、こういう不安が一切ない。すごく背中を押してくれるんです。だから。あとはやるだけ、自分がどれだけ熱量もって行動できるかだけなんです。

根拠がないって言ったけど、「みんなが応援してくれるから」ってのは十分根拠になりますね! 

 

アドバイスを全部やろうとしない

僕が動けているのは、周りの方のおかげです。いろんなアドバイスをくれます。僕にはない知識や経験をお持ちの方ばかりなので、良いと思ったら素直に取り入れます。

でもね!でもね!!時々、誰かのためにってのが前面に出て、自分の本当にやりたいことを見失っちゃうことがあるんです。あれいいね、これいいね!って全部受け入れてたら、「あれ、これちょっと違う」って思うんです。でも、受け入れた手前、やらなきゃって思うんですが、それってもはや僕のやりたいことではない。何でそれをやってるかっていったら、まずは僕がやりたいからやってるわけで、「○○さんが喜んでくれるから」ってのは2番、3番なんですよ。まず僕がやりたいことか、楽しめることか。それが大事。

僕が楽しんでるのを、一緒に楽しんでほしい。傲慢かな??

僕がやりたいって思って、行動に起こして、楽しんでる姿を見て、一緒に楽しんでほしい。応援してもらってありがたいし、うれしいけど、僕はあなたのためにやってるわけじゃない。

でも、これだけは言わせてください。

応援めっちゃうれしい!!!

感謝です。ホント。マジで。

応援してもらって分、僕は楽しむし、次その人が何かアクションを起こそうとしたとき、背中を押す何かを絶対やる。行動を起こしたのなら、一緒になって僕も楽しみます!!GIVE&TAKEじゃないけど、やってもらってうれしかったことは、友達にやってあげたいのは、真理じゃないかな・・・

 

神ツイート!!シンクロすぎるね

そんなことを考えてたら、まさにタイムリーなツイートをお二人がしていたので、これだ!!って思いました。これ別のブログで書こうと思ったけど、ここに載せます。

僕の友人であり、師匠であるイトーちゃん(@SOMASOMA0416)と、しなやん(@abe_shinayaka)が同じ日に、まさに同じようなことをツイートしていたんです。まさに、僕にとって、神ツイートでした。

 誰かに左右されない。全ての行動は自分が選択していて、やらないということも自分が選択していること。今の自分は今まで僕が選択してきた結果なんですよね。だから、ここは譲っちゃいけないところ。本質はどこにあるのかを常に考えていないと、知らず知らずに流されているようね。そんなの嫌だ。 僕の人生だからね。誰のせいでもない。

 

 

さて、めちゃめちゃ前置きが長くなりましたが、『喫茶すみへい(3杯目)』の日程と場所のお知らせです。

4月14日(土)で日程決定!!

花見で「喫茶すみへい」をやりたいと思ってましたけど、いつの間にか桜は散っちゃいましたね…。葉桜鑑賞でもやりましょうか。

今回はしなやかフェスでサプライズプレゼントしていただいた黒エプロンを着用して、よりマスター感を出した店主すみへいをよろしくどうぞ。

4月14日(土) 21時~24時

場所:諏訪公園(三重県四日市市諏訪栄町22-19)

※今回1時間早めにオープンです。

4月14日(土)は会社がお休みなので、少し早めにオープンしようかなと思ってます。終わりの時間が後ろにずれる可能性はあるかもね。毎月2回くらいのペースでできたら、僕もあまり負担はないし、申請の手続きも取りやすいかなと思ってます。

ただ、心配なのが当日の『天気』

 どうなるんだろう・・・晴れてほしい。

 

前置きの割りに本編短ーーーーー!!(笑

 

イベントページはこちらです⇒喫茶すみへい(3杯目)

 f:id:sumihei:20180406214855j:plain

 

もう少し書くことあるけど、長くなったのでここで一旦締めます。

 

…続く。

コメント