喫茶すみへいを無事オープンできました!

こんにちは。すみへい(@sumihei)です。

遅ればせながら、無事オープンできた『#喫茶すみへい』の当日の様子とこれから(←こっちはちょこっと)について書きます。

目次 

 

良い事しかなかった

f:id:sumihei:20180306234324j:plain

 ▲パトカーが写りこむというなんとも不思議な場所でオープン

 

率直に言って、、、

やってよかったーーーーーーーー!!!!!!

ホント、これにつきますね。 やってよかった。

 

実のところ、当日まで不安でしかなかったんですよ。

「こんな大それたことを僕なんかがやっちゃっていいの?」とか「変なやつって思われないかな・・・」(←冷静に考えたら変な人ってのは僕でもわかります笑)って周りをめっちゃ気にしたり、「怖いお兄さんたちに絡まれないかな」とか・・・こんなことばっかり考えてました。

やると言った手前、やらないという選択肢はなかったんですけど、不安でしようがなくて、おじけづいて逃げだしたい気持ちもかなりありましたね。 

 

ですが、フタをあけてみたら、もう楽しすぎました!!!ワクワクしかなかった。

結局25杯分くらい飲んでもらったのかな。これだけの数を提供できたことにまず驚きで、まさかこんなに人が立ち寄ってくれるなんて思ってなかったんです。

オープンしてすぐ、たまたま近くを歩いてた男性3人組が「なんかいい匂いがしますね」って近づいてきてくれたんですよ。僕が淹れた珈琲を飲んで、「美味しい!」、「この時間に珈琲はありがたい、しかも無料なんて」って言ってくれました。これは僕が狙っていた反応だったんでめちゃうれしかったですね。心でガッツポーズ!!

 

 

やってみて、喫茶店のマスターってこんな気持ちなのかなって思いました。

珈琲を淹れてる時ってこれから飲んでくれる方のことしか考えてません。「どこから来た人なんだろう」、「結構お酒飲んでるのかな」、「これからどこか違うお店に行くのかな」、「どんな仕事してる人かな」、もう色々想像しちゃいます。

 

淹れ終わったら、少し雑談の時間になるんですけど、他愛もない話しかない。彼女がどうとか、浮気がどうとか(笑)、終電逃したから朝までふらつきますとか…。

不思議と珈琲があると、いつも話さないような人でもなぜか話せちゃう。マスターになってるからかな。僕がマスターだから相手も話しをしてくれたのかな。

思えば、僕も喫茶店のマスターにはなんでも話しちゃってたなぁ。僕のバックボーンをマスターは知らないから何でも話せる。喫茶店によく行く僕がそうだからたぶん来てくれた方も少なからずそう思ってくれてたと思う。

 

役得やね。今回酔っ払いに絡まれたらとか、怖い兄ちゃんに連行されるんじゃないかとか考えてましたけど、予想してた厳つい人とかひどく酔っ払った方とかいなくてみんな優しかったです。喫茶店すみへいをやってみて、悪いこと一切なかった。むしろ良いことしかなかったな。 

 

 世間一般では「不思議」と思われる

「なんでこんなことしてるの?」、「なんで無料なの?」、「将来的にお店出すための宣伝なの?」、「普段、喫茶店か何かやってるの?」、「お兄さんお金持ちなの?」

・・・こんな感じのことを質問されたかな。

公共の空間で珈琲をふるまうって世間一般では、普通じゃないことで、不思議な光景やと思います。そういう質問が来るはごもっとも。いただく質問に対して、僕もふわっとしか答えられなかったので、これは次回への反省だなと思うんですが、僕が考えてるのはわりと小さなことなんですよね。

  • 立ち寄ってくれた方に珈琲を提供して、ホッとする時間を共有したい
  • 僕に何か愚痴でも何でも話をしてくれたらうれしい
  • 「珈琲のふるまい」をやっている僕に興味を持ってくれて、僕のことをもっと知りたいって思ってくれたら、めっちゃうれしい

普段出会うことのない方に、僕という人間を知ってもらえるってすごいことですよね。

f:id:sumihei:20180307211310j:plain

 四日市在住の方、同い年。今日初めて会いました^^

 後ろではあずさが代わりに淹れてくれてます

 

僕はあくまで、珈琲を淹れて提供をするだけ。そこに、「僕はこんな想いでやってます」ってのはあえて添えなかったです。質問されたら話しました。むしろ結構熱帯びて話してた気がします。コミュニケーションを取る上でやはり大事なことは聞くこと。珈琲をふるまう行為が新しい何かコミュニケーションのやり方だと勘違いしそうですが、根本は同じで、自分の主張ばかりを言っていては相手は心を開いてくれないのかなって思いました。この空間が居心地よく、お互いがフランクに話しができる場になるようにこれからも考えていきたいな。

 

できてないことも受け入れる

さて、少し話しは変わりますが、「やるぞ!」と宣言して3月3日のオープンの日までの話を書きます。

こうして、当日晴れやかな気分で終わることができた一方で、ずっと熱量を持ってやれてたかというとそうでもありませんでした。

途中、ぼーっとする時もありました。告知しなきゃ、ブログ書かなきゃ、買出し行かなきゃ、、、って。やりたいことやってるのにいつしか、「~しなければならない」状態。ちょうど、会社のイベントが終わった時期で燃え尽き症候群になってたのと体調不良もあって、気持ちが結構落ちてたんですよ。

 

しなやん(@abe_shinayaka)に「明らかに加速してきたよね」って言われたときに返した言葉です。自分には、[めっちゃ動けてる時]と[ガクッとスイッチ切れる時]が両方あって、それは当たり前なんだって自分の中で受け入れてあげることを最近、意識しています。

調子のいい時は調子のいいように、調子の悪い時は悪いなりに意識しながら過ごしていました。ボーっとして何も進められなかった自分を責めていたら物事が悪い方へ悪い方へいくので悪循環だなと思います。

しなやんのおかげです!
加速な時もあったり、ちょぼちょぼ進む時もあったり、僕のエンジンはなかなか調子よくずっと動いてくれませんが、とにかく前に前に進んでいきます^^

 

ハッシュタグを辿って当日を振り返るのがまた楽しい

当日いただいたツイートをちょこちょこと返信しているんですが、その時々で次回以降に生かせそうなことが思い浮かんだり、新たにやりたいことが出てきたりして、その時間もすごく楽しいんですよね。

 

 1.常連客できたら最高

継続的にやってたら、もしかしたら常連客ができるかな~という淡い期待を持ちました。僕に会いに来てくれる人ができるまでやるしかないね。

 

 2.旅する喫茶店

四日市の近くにいない方からも『喫茶すみへい』を応援してくれる方たくさんいました。珈琲一杯を淹れに会いに行くって旅ができたら最高やな。

 

 3.あなたの休憩中にお邪魔します

農作業をしている方の休憩中にお邪魔したい。これはきっと楽しいよ!

 

 4.花見に出没 

3月のことばっかり考えてたけど、もうすぐ春。花見やん。花見の会場に僕が表れてふるまってもいいよね。珈琲と花見が合うかわからんけどね。昼間でも夜でもいいね。

 

 5.交番のお隣をめぐる喫茶店

今回、諏訪交番のお隣のスペースをお借りして、喫茶すみへいをやってみました。お勤めだった警察官の方にも閉店後に珈琲を持っていったら飲んでくれました。

「3/3に珈琲をふるまいたい」と伝えに行った日は、「何だこいつは」と若干引いてたと思いますが、当日珈琲を持っていった時は、「お疲れ様です。次回もやるんですか?」みたいな感じでめっちゃフレンドリーに接してくれました。

これはめっちゃうれしかったことです!

漠然と、喫茶すみへいをすることが、警察官の方にもクスっと笑ってもらえたり、少しの時間でもホッとする時間になればめっちゃいいなって思ってるんですけど、どうでしょう??

僕のイメージでは、警察官の方はいつも『与えてる方』なのかなと思います。警察官の方は、ずっと張り詰めた状態で働いてくれていて、市民の安全を守ってくれている。まちのパトロールに行って、よろしくない行為を発見したら注意をするし、酔っ払いやわけのわからない人につっかかられることもある。

諏訪交番の警察官の方々はとてもやさしくフレンドリーな方でしたが、ほかの交番はどうかわかりません。でも、これはやる意味がありそうだなって直感的に思っています。

 

たくさんの方に応援してくれました

最後に、関わってくれている方へ。

僕が今回、喫茶すみへいをオープンできたのって、ほぼほぼいつも関わりもってつながっている方々のおかげです。

道具を貸してくれたあずさ(@cafetakano)だったり、メニュー表を書いてくれたナスケン(@maruhonasu)、「面白い!やろうよ!」って背中を押してくれたしなやん(@abe_shinayaka)、当日珈琲を飲みにきてくれて気にかけてくれてたマッキーさん(@gfx11)やはらしょー(@sho5_h)。SNS上で応援メッセージくれた方やリツイートして僕の活動を広めてくれた方、面白がってくれた方、うちにも来てーって言ってくれた方…たくさんの方が応援してくれました。

ホントにありがとうございました!

この恩はもちろん返していきます。が、僕みたいに何かに挑戦している方、しようとしている方を僕は応援していきたいと今回切に感じました。

自分がやってもらってうれしかったことを僕はやってあげたいと思います。

f:id:sumihei:20180307211335j:plain
f:id:sumihei:20180307211324j:plain

 

そして最後に、あずさ(@cafetakano)はめっちゃ優しい。前日遅くまでドリップの仕方やら当日の道具を貸してくれたり、豆挽いてくれたり。優しすぎです。

 

動画載せときます。記念すべき一杯目。

ナスケン(@maruhonasu)が模様をLIVE配信してくれました。

 喫茶すみへい閉店。

 

長くなりましたが、3月3日のまとめブログ以上です。

2回目日程も決めました。 

喫茶すみへい(2杯目)イベントページはこちらです。

www.facebook.com

コメント

  1. […]  すみへい物語喫茶すみへいを無事オープンできました!https://sumihei.net/2018/03/08/2018-03-08-015907/こんにちは。すみへい(@sumihei)です。遅ればせながら、無事オープンできた『#喫茶すみへ […]