講演会について再度まとめ直していたら、『ブレーキ』がキーワードだったことに気づきました。

喫茶すみへい

f:id:sumihei:20180211002625j:plain

先日、2月8日(木)に三重県菰野町にある「かふぇたかの」にて、しなやか講演会LIVE配信が行われました。僕もこの日、講演家デビューをさせていただいたのですが、全然頭の中のことを伝えられなかったので、再度整理して文字起こししてみました。

年末のしなやか忘年会でも講演をした、ナス農家のナスケン(@maruhonasu)と千葉在住で行動力がハンパないエミリー(@chuo_emi)がメイン。プラス、当日の昼間しなやかファームで苗植えのお手伝いをしていたはらしょー(@sho5_h)も緊急参戦。主催のしなやん(@shinayan_way)と合わせて合計5人の講演が開催されました。

#加速のすみへい~僕が加速できている理由

f:id:sumihei:20180211192149p:plain

 できない理由を考えない

今回の「#すみへい講演会」は『#加速のすみへい~僕が加速できている理由』というタイトルで講演させていただきましたが、まぁまとまんない(汗 時間はあったはずなのに当日まで全然まとまらず、想いの部分は話しながらまとめていったって感じでした。

動画の補足になればと思います。

しなやんの紹介文にも書いてありますが、手書きのスライド一枚で挑むという愚行をお許しください。

さて、主にtwitter上で、ある一部の方に言われるようになった「#加速のすみへい」というワード。『加速する』という言葉は最近僕の中でもブームというか、すごく使う言葉です。とにかく行動してやりたいことに向かっているさまを言うのかなと思います。

僕はどこかに向かってるつもりはないんですが、福岡帰省を車で帰ったり、広島のDJライブに日帰りでいったり、佐賀のハレノヒさんの応援にいったり。そういった行動が『加速』っていう風に映ってるのかな。

これは周りの方の影響がものすごくあります。楽しそうとか、面白そうなことがあったら、まず先にそれに参加する方法を考えます。

物理的にそれは行けるかどうか。お金は大丈夫か。

行けるってわかればだいたい参加してます。後々、行くのやめとけばよかったと後悔することもありますが、「行けない理由」を考えることをやめました。むしろ、どうしたら行けるだろうって考える癖がついてきたのかなと。これがかなり自分の行動を後押ししてくれてる気がしますね。

後ろめたい気持ちは自分にブレーキをかける

でも、こういう行動って大学時代の僕は後ろめたい気持ちをもってやっていました。というのも、僕はやりたことがあれば、やらないといけないことを置いといて、やっちゃう癖がありまして、宿題やらないといけないのに、それをいったんやめて人に会いに行ったり、お金がないのにバスの予約して旅行したり。

「あぁまたみんなに変な風に思われてるよ、、、、まぁ、でもやりたいことやしなんとかなるでしょ」ってやりたいことやってるんですが、周りの目を気にしてる自分もいたんです。

周りからは変な奴って思われてたでしょうね。大学卒業間近の頃はそういうキャラが確立していたせいか、何も言われなくなりましたね(笑

おそらく、大学の知り合いが今の僕をみたら、「自分の身の回りのことをもっとやりなよ」とか、「そんなところに行ってる場合じゃないだろ」って思うかな。「また住田はいらんことやって」と呆れられるかも。

最近ふと思ったんですが、そういう自分も認めてあげるともしかしたら楽になるかもってことです。何かをやる上で、何かを隠しながらやっている状態(後ろめたい気持ちを持った状態)っていうのは、自分の行動を制限してるなと思います。だからなるべく、自分のやりたいっていう気持ちを制限するものは前もってなくすことを最近意識してます。

自分に素直になる。かっこつけない。できてない自分を素直に伝える。後ろめたいことを前向きに棚に上げてみる。棚にあげていることを周りに伝える。

そういうことが自分にブレーキをかけないことにつながると思ってます。

僕には強制ブレーキがある

でも僕がこういう風に、「ブレーキをかけないこと」を意識するようになったのは、自分には強制ブレーキが搭載されているって知ってるからなんです。なんかかっこよい言ってますが、要は急に軽い鬱っぽくなるんです。

僕は、急に心が体をストップさせる時があります。

昨日までめっちゃ活動的で元気でやる気に満ち溢れていても、朝起きたらズドーンと気持ちがめっちゃ落ちまくってる日がくるんですよ。

僕はそれが来ちゃうのがこわい。そのオフモードがやってきた時の自分が相当やばいって知ってるからその状態はきてほしくないのです。

何もしたくなくなって誰にも連絡取らなくなるし、完全オフラインになります。しかもこれには予兆がないから準備しようがないんです。

前のめりに進んでいる今の自分の状態がものすごく心地よくて、この感覚を止めたくないから頭をぐるぐる回転させて次から次とやりたいことを生み出したいって気持ちになってるかもしれないですね。

常に前のめりに何かを考え続けて行動し続けることで、自分の強制ブレーキを壊したいのかもしれないです。壊せるのかな。。。少なくとも、そういう感覚になる前に、楽しさが勝っちゃうから強制ブレーキを考えなくて済んでいます。

この後、具体的に、「こんなこと考えてます!」を書こうと思ったんですが、ちょっと長くなりそうなんで今日はこの辺で。

講演会では話してないことも書き足してるな思いながら書いてました(笑

後出しっす^^

しなやか講演会

それぞれ動画のリンク先を貼っておきます。

ナスケン講演会

エミリー講演会

はらしょー講演会

しなやん講演会

2回目の講演会に向けて言葉にする機会を増やします

普段からブログとかtwitterとかで自分の考えをうまく言葉にできてる人っていざ話すぞって時でも、準備をそこそこにして想いをしっかり話せるんだろうなって思います。

1回目の講演会をしてみて、2回目、3回目が楽しみになりました。意識して発信する内容をまとめる訓練をしようと思います。ブログを書くのも訓練かな^^

ブログの感想など、レターポットでいただけたら、嬉しいです。

letterpot.otogimachi.jp

コメント

  1. […] 前回、講演会のブログを書きましたが、その続きです。具体的に今考えていることについて書きますね。会社編です。 […]